SSブログ

これでバッチリ!?円周率のかけ算 だよ~ん [オスカーとピーターソン]

受験生頑張れ!
前回に引き続き、円周率のかけ算暗記法です。
 前記事はこちら→ 「オスカーとピーターソン流 円周率かけ算暗記法」

小学生必見!!

ゴロで覚えよう!
 「よく出る円周率かけ算」

☆ 2×3.14=6.28
  つ、 リして二パッとね
☆ 3×3.14=9.42
  つ、 おしにおいで
☆ 4×3.14=12.56
  つ、 自由にゴロっとね
☆ 5×3.14=15.7
  つ、 いーこに、ったかな
☆ 6×3.14=18.84
  つ、 イヤでもめよう
☆ 7×3.14=21.98
  つ、 通院急やけど
☆ 8×3.14=25.12
  つ、 にっこ会いに行こう
☆ 9×3.14=28.26
  つ、 ニヤリ隠し通路
☆ 12×3.14=37.68
  12で、さぁな牢屋かな
☆ 14×3.14=43.96
  14は、資産苦労する
☆ 15×3.14=47.1
  15で、よーないこと知った
☆ 16×3.14=50.24
  16、 これ通用
☆ 18×3.14=56.52
  18、 ゴローっちやって来た
☆ 24×3.14=75.36
  24、 ナナコサブローに!
☆ 25×3.14=78.5
  ニッコリ25なっぱはん
☆ 36×3.14=113.04
  サブロー36いいさでも
☆ 49×3.14=153.86
  しっくり49いーこさハムスター
☆ 64×3.14=200.96
  労して64庭を手入れ、苦労する
☆ 81×3.14=254.34
  はい81にっこし見よ

  はい、おしまい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではオスカーがおくる、
 円周率かけ算 「サンタ スト中につき 編」をお楽しみ下さい。

 『2時 露店通販』(2(×3.14略)=6.28)
 そう書かれたビラが町中に貼り出された。
 『サンタは休止にしよう!』(3=9.42)
 突然そう叫んだのだ。
 「それでサンタさんはクリスマスに何するのですか?」
 サンタ『余は自由にゴロっとしておる』(4=12.56)
 手伝いをしている妖精は、なんとかサンタに従来どおり仕事してもらおうと、好物のイチゴをどっさり持ってきた。
 サンタ『こりゃ、イチゴだな』(5=15.7)
 妖精「全部差し上げますから、働いてください」
 サンタ『む~、いやなもんはやーよ』(6=18.84)
 サンタのプレゼントが露店通販制度なんて前代未聞だ。
 『なんと、不意の急場だ』(7=21.98)
 そこへ坊主が現われた。
 サンタ『やっ、日光坊主!』(8=25.12)
 日光坊主「久しぶりです、サンタさん。お変わりありませんか?」
 サンタ「歳のせいか身体が思うように動かんわい」
 一体何年この仕事をしなきゃならんのだと愚痴をこぼすサンタ
 日光坊主「サンタは歳とっても不老なのでしょう? とはいっても、お仕事はさぞ大変ですね。灸をして差し上げます」
 『灸して、爺は不老』(9=28.26)
 サンタ「おおっ、元気になったぞ」
 よし! 『会いに行くぞ、ミーナの老婆』(12=37.68)に。
 元気になったサンタは、かつての恋人の下に行き、告白する計画を立てた。
 坊主「ミーナの老婆とは?」
 サンタ「すっごい美人なんだ」とこっそり耳打ち。
 ミーナの老婆に贈るプレゼントを選び始めるサンタ。
 やっぱり『イチゴかな、品のいーやつ』(15=47.1)
 日光坊主は、食いしん坊のサンタが道中でイチゴを食べてしまうのではないかと思った。
 坊主『異論あり、これにしよう』(16=50.24)
 サンタ「お花? 散っちゃうよ?」
 坊主「花を贈られて喜ばない女性はいません」
 サンタ「ボクの愛も散っちゃうよ?」
 坊主「それじゃダメじゃないですか」
 サンタ「そういえばアンタの息子の名前はなんていったかな。ジローとユージだっけ?」
 坊主『いや、ゴローとコージです』(18=56.52)
 サンタ「カリカリ好き?」
 サンタはニボシをぽりぽり食った。
 ちなみにミーナのおばあちゃんの名はナーゴという。
 坊主「猫ですか?」
 サンタ「そうだよ~ん」
 サンタはソリに乗ってナーゴに会いに行った。
 会わない間に、ナーゴは猿になっていた。
 『ニョ~ン!ナーゴが猿に!』(24=75.36)
 サンタは悲しみにくれた。
 『見ろ、ヒゲボーボーさ。オーショック!』(36=113.04)
 悲しみのサンタは『シクシク泣いて、イチゴ3つハムハム』(49=153.86)した。
 サンタはやけっぱちになった。
 おもちゃを高値で売ろうと、ソリで無謀運転を始めた。
 『利子200%ぼったくりだ!』(64=200.96)
 目の前を飛行機が飛んでいることに気づかなかった。
 『ヤバイ、事故死だ惨死だ』(81=254.34)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オスカー   「どうだ?」
ピーターソン「却下!!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考までに、考えたものを一気に載せておきます。

☆ 2×3.14=6.28
   『2時 露店通販』
   『2時 露天通夜』
   『尼は無じゃ』
   『二位は牢人はちべぇ』
   『2枚のローズ葉』

☆ 3×3.14=9.42
   『サンタは急死に』 『サンタは休止に』
   『サンタの急の指示』
   『サンタを救出』
   『酸で灸湿布』
   『産休室』
 
☆ 4×3.14=12.56
   『死は12時頃』
   『余は自由にゴロっと』
   『しーっ! いつごろ』

☆ 5×3.14=15.7
   『5番 1コーナー』
   『故意は困難』
   『恋はいつなんどき』
   『5つのイチゴだな』

☆ 6×3.14=18.84
   『6はイヤやし』
   『む~、いやなもんはやーよ』
   『ロッタの一本橋』
   『6本あっても1本橋』
   『6台の一般バス』

☆ 7×3.14=21.98
   『なんと! 兄ちゃんクッパ!』
   『セブン、不意の急場』 

☆ 8×3.14=25.12
   『やっと時効、自由に』
   『やっと通行自由に』
   『やっ、日光坊主!』
   『8丁の日光豆腐』」
   『は? 事故はいつ?』
 
☆ 9×3.14=28.26
   『ないニャー任務』
   『苦しくとも、忍はプロ』
   『旧ジャーニーズ』
   『急、爺は浮浪』 『灸して、爺は不老』
 
☆ 12×3.14=37.68
   『会いに行くぞ みんな牢屋だ』
   『会いに行こうか ミーナの老婆』
   『自由だ みんなロバ』

☆ 14×3.14=43.96
   『一生、資産苦労する』
   『都市の予算組む』『投資の予算組む』
   『医師よっさん急務』

☆ 15×3.14=47.1
   『イチゴ、品はいい』
   『以降、用ない』
   『行こう、市内』

☆ 16×3.14=50.24
   『イチロー GO西』
   『ヒーロー号通信』
   『ヒーロー、ゴー不死』
   『色んな子鬼よ』
   『異論、これにしよう』

☆ 18×3.14=56.52
   『いやな公務の工事』『一般の公務の工事』『市場で公務の工事』
   『いや、ゴローはご自由に』
   『愛は五郎と幸二』

☆ 24×3.14=75.36
   『武士、なんでござろう』
   『不死、セブンでござる』
   『日誌、なごみ録』
   『西へ 名護を去る』

☆ 25×3.14=78.5
   『不幸な納谷悟郎』『にっこり、納谷悟郎』(ご存知銭形警部の声の人)
   『富豪、質屋へゴー』

☆ 36×3.14=113.04
   『猿の獣医さん惜しいなぁ』
   『猿が言う いいさワシ』
   『サロンでいいさと霊視する』
   『見ろ、ボーボーさ、オーショック!』

☆ 49×3.14=153.86
   『よく見て、人混み止むなし』
   『よく見たら、人混みはハム?』
   『よく見て!イチゴさんがハムよ!』
   『至急、行こうミハル』(by カイ・シデン)
   『支給 某ゴミパール』
   『よくて? いいコースはハローよ』(お蝶婦人風)

☆ 64×3.14=200.96
   『利子200%ぼったくり』
   『ムショ、連れは苦労』

☆ 81×3.14=254.34
   『ヤバイ、事故死だ惨死だ』
   『やばい、通行止だミスった』
   『配置する、事故で死なない冊子』
   『はいっ雇用雑誌』



オスカー  「色違いがオススメだ」
ピーターソン「小学生向けだってこと、すっかり忘れてない?」


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 21

サイドバーのカード、私もハムちゃんをお願いしたのヨ♪
奇遇ですね☆^^

サンタクロースのお話面白いです。笑
語呂合わせを用いて、こんな風に物語りにしてしまう
なんて!
by (2007-01-20 14:29) 

Silvermac

泉のごとく湧き出てきますね。(@_@;)
by Silvermac (2007-01-20 14:57) 

ぱふ

すばらしいです。ちょっとインディアン風に、
<湧き出る語呂合わせの泉>という尊称を
捧げたいと思います。羽飾りと共にお受け取りくださいっ!
by ぱふ (2007-01-20 15:52) 

linda

ニョ~ン!ナーゴが猿に!(24)がお気に入りにょ~ん♪^^v
by linda (2007-01-20 16:52) 

お散歩爺

昔私らは計算するしかなかったな~・・・・
こういうものがあったなんて。節つけたらどうかな?
by お散歩爺 (2007-01-20 17:25) 

pokkotun

ご無沙汰リンコ!!!(´∀`)ノ
数字にクラクラpokotun (´;ェ;`) v
アルツは数字を拒否するのだろうか、、、(え
けどけど 思わず笑っちゃったよ!
脳ミソがカチンコチンになる前に知りたかった、、、○| ̄|_=3 アラッ
by pokkotun (2007-01-20 23:57) 

これを覚えるのも大変そうです^^;
小学生は大変ですよね。 こんな計算大人になったらしないですから^^;
会いに行くぞ みんな牢屋だ、が好きかも^^
by (2007-01-21 08:54) 

Baldhead1010

どんなご職業でしょう?^^;
by Baldhead1010 (2007-01-21 11:32) 

小学校の時、この語呂合わせを覚えていたら
宿題をする時間、短縮できただろうな・・・(^_^;)
by (2007-01-21 15:55) 

カイ

これはすごい!!
語呂合わせも、こうするとおもしろいです^^
by カイ (2007-01-22 11:09) 

TOMO

こんな風に教わっていたら
もっと成績がよかったかもしれない。
by TOMO (2007-01-22 14:10) 

笙野みかげ

710と書けば納豆ですが、
納豆だけを食べ続けて倒れた人を知っています。
当たり前ですね、はい。
では今日も明るくコメントレスです^^

♪シナモンロール様
サンタを急死させるのはしのびないので休止させてみました。
でもこんなサンタ、いやだよね^^;

♪SilverMac様
泉の水が濁っているのが問題です。

♪HAL様
nice、ありがとう~!

♪ぱふ様
ありがとうございます。
尊称も嬉しいのですが、できれば「湧き出るお金の泉」が欲しいです。

♪linda様
ビックリしたときに是非「ニョ~ン!」と使ってみてください。
w(゜o゜)w ニョ~ン!

♪旅爺さん様
 ひとつ、人よりお金持ち~♪
 ふたつ、ふるさと宝くじ~♪
っと^^

♪水郷楽人様
nice、ありがとう~!

♪pokkotun様
おひさ~♪
著しく数字に反応する瞬間は、宝くじが当たるとき!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ早く当たれ、宝くじ!

♪ シンナツ様
12=37.68で「会いに行こう」ではなく
「自由になろう、みんな牢屋」というのもあります(^^ゞ
そうなると、脱獄だ(笑

♪Baldhead1010様
「宇宙アクメ社」の社員です。通販会社です。はい。

♪ながつき様
語呂合わせも覚えてしまえば楽だけれど、
覚える前に計算したほうが早いかもしれません(笑

♪カイ様
語呂合わせが牢屋だの事故死だの、物騒すぎました。
反省します(笑

♪TOMO様
実際こんな風に教えられたら、イヤだと思うけどな(笑
親から苦情がくること必至(^^ゞ

♪サチ様
nice、サンキゥ~♪
by 笙野みかげ (2007-01-22 16:40) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

すごい 知的な感じだわヽ(゚Д゚;)ノ!!
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2007-01-22 20:57) 

みっきぃ

ありがとう!!!ございますだ~~
コピーしました。
次女と三女の机にペタ!です
by みっきぃ (2007-01-23 10:13) 

笙野みかげ

♪こりん様
「こりん」を変換すると「コリン」と出ました。
どこかの惑星の名前かとひとりツッコんでおきました(笑

♪みっきぃ様
こりんさんと同じようにカタカナ変換すると、
黒い大きな耳を思い出す(笑

えっと、こ、こんなの覚えさせて大丈夫~?!
by 笙野みかげ (2007-01-23 12:36) 

Jetstream31

「産医師異国に向こう」がいちばん参考になりました(爆)
by Jetstream31 (2007-01-23 20:45) 

(。・_・。)2k

う~んう~ん
知恵熱が、、、
by (。・_・。)2k (2007-01-23 22:58) 

笙野みかげ

♪plot様
nice、ありがとうございます!

♪Jetstream31様
くそう、やっぱり!!(笑

♪ (。・_・。)2k様
大丈夫です。
大人になってこの計算が必要になったら、計算機使うから!(笑
by 笙野みかげ (2007-01-24 10:38) 

tomotomo

いつもながら、大したものですね(^^)こんなサンタさんはちょっと勘弁ですが(笑)
by tomotomo (2007-01-24 18:04) 

いつも、みかげさんには感心ちゃうよ。
こんな内容の濃い~ブログは、そうそうないよ。( ̄ー ̄)
うちの姪っ子ちゃんに教えてあげないと!?
by (2007-01-28 01:48) 

笙野みかげ

♪tomotomo様
私もこんなサンタは絶対いや(笑
でも、サンタには定年がないんだよね。
不老不死のかわりに一生働けって言われているようなもの^^;

♪koyuri様
内容なんてないけど(爆
今後はもっと真面目に内容考え・・・ません(笑
by 笙野みかげ (2007-01-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。