SSブログ

これが「円周率かけ算暗記法」だ! オスカーとピーターソン [オスカーとピーターソン]

 ― 「宇宙アクメ社」 休憩室 ―


 オスカー  「賛意し一刻風呂誤算・・・」

 ピーターソン「産医師異国に向こう ・・・円周率だね。どう覚えたっていいけど」

 オスカー  「演習の長さは直径×3.14、¥の免責は半径×半径×3.14」

 ピーターソン「円周の長さ円の面積だよね」

 オスカー  「何年か前、小学校の教科書に円周率は3にするってのがあったのを覚えてるか」

 ピーターソン「直径8cmの円周の長さが24cm、3.14で計算すると25.12cm。1.12cmも違うね」

 オスカー  「つまり、A:24か25cmそこら ってことだな」

 ピーターソン「そこらってなんだよ」

 オスカー  「じゃあ、24~26cm

 ピーターソン「間違ってはいないけど、丸はもらえないね」

 オスカー  「大体3.14だって曖昧だろ」

 ピーターソン「だからって3.141592653で計算させるようにはならないと思うよ」

 オスカー  「子どもにそんないい加減なことを教えていいのか?」

 ピーターソン「そういえば、なんで小学生にπを教えないのかな」

 オスカー  「くそったれのガキに3.14の計算させて、無意味の意味を教える為だ」

 ピーターソン「不謹慎会話注意法に引っかかるから気をつけてね」

 オスカー  「3.14を見るたびに、(またこの計算か・・・)って思うガキは多いんだぞ」

 ピーターソン「そうかもしれないけど」

 オスカー  「九九のように覚えたほうが早いって説もある」

 ピーターソン「そうなの?」

 オスカー  「そこで、だ。俺たち流 円周率かけ算暗記法 をやらないか?」

 ピーターソン「またヘンなこと考え始めたよ」

 オスカー  「オレたちは 悩める小学生の味方 だろ」

 ピーターソン「そうだけど」

 オスカー  「じゃあ、まず、(×3.14)=6.28

 ピーターソン「計算したほうが早くない?」

 オスカー  「いいから、いいから。
        2(にー)は6.2(ろーにん)8(はちべぇ)

        『二位は牢人はちべぇ』

 ピーターソン「そういうことか。ゴロ合わせで覚えるんだね」
 オスカー  「『尼は無じゃ』のほうがいいかな」
 ピーターソン「あ、できた。『2時 露店通販』


 オスカー  「はい、次」
 ピーターソン「はいはい。(×3.14)=9.42だね」
 オスカー  「3(サンタ)は9(きゅう)4(し)2(に)

        『サンタは急死に』

 ピーターソン「殺しちゃダメだよ」
 オスカー  「『酸で灸湿布』
 ピーターソン「危ないなぁ。そうだ、39(さんきゅー)4(し)2(つー)『産休室』は?」
 オスカー  「おまえ、『策士に』なれるぞ」
 ピーターソン「9.42で『急の指示』なんてどう?」


 オスカー  「(×3.14)=12.56

        『死は12時頃』で決まりだな」

 ピーターソン「『余は自由にゴロっとというのもあるよ」


 オスカー  「(×3.14)=15.7

         『5番 1コーナー』

 ピーターソン「水泳が陸上みたいだね」
 オスカー  「5(こ)1(い)57(困難)だから、『故意は困難』
 ピーターソン「5(こ)いは15(いつ)7(なんどき) 『恋はいつなんどき』


 オスカー  「次の6は『イヤやし』
 ピーターソン「『イヤやし』ってなんだよ」
 オスカー  「(×3.14)=18.84
 ピーターソン「18.84で『イヤやし』か」
 オスカー  「『いやなもんはやーよ』
 ピーターソン「分かった、分かった。18.84で『一本橋』ってのもあるけどね」


 オスカー  「(×3.14)=21.98は簡単だ。

        『なんと! 兄ちゃんクッパ!』

        これしかない」

 ピーターソン「説明すると、クッパはマリオシリーズのキャラだね」
 オスカー  「ウルトラマンが好きなやつは『セブン、不意の急場』


 ピーターソン「(×3.14)=25.12はどうするの?」
 オスカー  「8(やっと)25(時効)12(自由に)

        『やっと時効、自由に』

 ピーターソン「『やっと通行自由に』でもいいね」
 オスカー  「『やっ、日光坊主!』
 ピーターソン「『8丁の日光豆腐』


 オスカー  「(×3.14)=28.26いくぞ」
 ピーターソン「『旧ジャーニーズ』
 オスカー  「それよか『急、爺は浮浪』 または 『灸、爺は不老』
 ピーターソン「なんだかなぁ」
 オスカー  「9(ナイン)28(にゃー)26(にんむ)

        『ないニャー任務』

 ピーターソン「猫のスパイか!」
 オスカー  「猫の駅長がいるんだから猫のスパイだっているだろ」
 ピーターソン「28.26『忍はプロ』なんだね」


 オスカー  「10は簡単だから飛ばすぞ」
 ピーターソン「11もなしでいいかな」


 オスカー  「12(×3.14)=37.68

        『会いに行くぞ みんな牢屋だ』

 ピーターソン「1(あい)2(に)37(みんな)68(ろうや)か」
 オスカー  「『みんな老婆』だったかな?」
 ピーターソン「ピーターパンの物語だと『みんなロバ』だね」


 オスカー  「キリがないから、あとは考えたのをまとめておくからな」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回にまとめて出します。
これで覚えちゃえば円周も円の面積もあっという間だよ~♪


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:学校

nice! 21

コメント 18

さすがみかげさんですね~^^
学生時代にお会いしたかった。。。笑

「ないニャー任務」イイな、これ^^


こんど是非、歴史年号バージョンもお願いします♪
by (2007-01-18 10:35) 

凄いな~、ゴロ合わせってなかなか考えつかないですよ。
ほんと、お見事です。
『サンタは急死に』、ほんと殺さないで~。
by (2007-01-18 10:54) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

数字苦手・・・みかげさんが先生だったら得意だったかもしれないわ
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2007-01-18 14:00) 

お散歩爺

難しいと眠くなってきます。学生時代からそうでした。
by お散歩爺 (2007-01-18 14:50) 

TOMO

昔は「3.14」って
教わったのに
今の学校では「3」って教えているところも
あるそうで。
by TOMO (2007-01-18 15:39) 

澪

学生のときに気がついていればっ!!
『恋はいつなんどき』って素敵ですね☆
楽しくお勉強できただろうに…。
by (2007-01-18 15:54) 

Silvermac

何で3.14ではいけないの、文部科学省のお役人さん。
by Silvermac (2007-01-18 16:10) 

linda

算数と国語のお勉強が一度に出来るのね♪^^b
by linda (2007-01-18 16:55) 

みっきぃ

えーっと是は何番目が一番つかうっけ?
長女は中3
次女は中1
三女は小5
四女は年長・・・・やはり四女から
丸暗記がいいかな
by みっきぃ (2007-01-18 17:01) 

tomotomo

きゃはは~面白いです。こんな数学の先生がいたら子供たちも数学が好きになるかも。でも、ゴロを考えるのが。。。インドの子供達は2桁の掛け算を九九みたいに暗記していると聞きますが、面白い語呂合わせとかしているのかな?
by tomotomo (2007-01-18 18:21) 

某難関私立中入試では(3.14ではなく)
「円周率は22分の7で計算しなさい」という指示の所も
あるそうです。
私も円周率=3.14で習った世代です。
ゆとり教育?で、円周率を安直に「3」にするのもどうかと思うけど、
でも、私が中学に入って、数学の先生に
「中学では円周率は『π』でいいんだよ~。
 もう、3.14で、面倒な計算は必要ないんだよ~」と言われて
ほっとしたのも、また正直なところです。
でも、私が小学生の時に、この記事に出会えていたなら
算数の課題、もっと楽になったかな?
by (2007-01-18 22:38) 

ぱふ

円周率とか、学校を出てから、ただの1度も使ったことがありません。
暗記ものがチョー苦手だった私、語呂合わせすら覚えられず
ホントに苦労しました。
by ぱふ (2007-01-19 01:24) 

「イヤやし。」がツボだったわ~。
私の知り合いの友人が、「42年2月19日生まれ」らしくて、「死にに行く」でイヤだ~って、言ってたらしいよ。
私も、車買ったときに、ナンバー選んだんだけど、ディーラーの人が、「自分のお誕生日にする方が多いですよ!! ・・・4月24日・・・。 死によ、ですね。。。やめましょうか。。」って言われたコトがある。
数字って、ゴロあわせで色々考えちゃうよね???
by (2007-01-19 02:42) 

Baldhead1010

覚えるより、計算した方が早いかも^^;
by Baldhead1010 (2007-01-19 07:36) 

カイ

サンタさんを殺しちゃだめですよ~!!
『ないニャー任務』これ最高です♪

感謝カードの応募ありがとうございました
ブログクルーザーのメッセージに送りましたので
受け取って下さいませ〜^^
by カイ (2007-01-19 09:48) 

笙野みかげ

皆様こんばんは。
nice&コメントありがとうございます。
ちびみかげの小学生の算数の教科書に、円周率は3.14で載っています。
場合によって3で計算することもあるようですが、
現在の子供たちも基本的に3.14で教わっているのではないでしょうか。

♪シナモンロール様
歴史年号は大化の改新しか覚えてないので書けません。
でも「猫のスパイ小説」は書くこともないこともないかも(^^ゞ

♪シンナツ様
サンタが急死したら、世界中のトップニュースですね。
原因は糖尿病じゃないだろうか^^;

♪こりん様
数字は私も苦手です。
苦手なので、どうにか覚えようとしているのです。はい。

♪旅爺さん様
私は朝から眠いです。一日中眠いです(笑

♪TOMO様
3にするくらいなら、むしろπを教えたほうがいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。
そのほうが計算も楽だしね。

♪澪様
そうです。「恋はいつなんどき」よ♪
そして恋は化学式みたいなもんだね^^

♪SilverMac様
きっと賛意し(3.14)てないのでしょう^^;

♪linda様
こ、国語の勉強・・・( ̄∇ ̄;汗がタラー
注意!当ブログは間違った日本語満載です(笑

♪みっきぃ様
円周率が出てくるのは小学5年の算数だと思う。
「円の面積は?」って聞くと、
「半径×半径×3.14」って現小学生も答えるよ。
公式としては3.14で習うんだと思う。(それで計算するかどうかは別)

♪tomotomo様
2桁の掛け算も覚えちゃえばこっちのもんだよね。
ポケモンなんてどんなに数が多くてもあっという間に覚えるんだから、
2桁の掛け算も覚えられるはずだよね^^

♪ながつき様
よく知らないのですが、小学5年の算数の要綱に「小数点の計算は十分の一の位まで」のようなことが書かれてあるみたいで、
それ故に3.14の計算をさせることができないという矛盾があるようなのです。
分数で計算させるのもひとつのテだよね!
そうすると、このゴロ合わせが使えないのか!(笑

♪nyan様
nice、ありがとう~!

♪ぱふ様
私もです、大人になってから円周率なんて使ってません(笑
語呂合わせは、エッチなものにすると覚えやすいって聞きました(爆

♪koyuri様
暗証番号や電話番号は真っ先に語呂合わせ考えるよね!
424「シニヨン」だと髪型のことだね♪

♪Baldhead1010様
計算の得意な方は計算してください(^^ゞ

♪カイ様
『ないニャー風呂』でもよかったかな。
カードありがとう! 早速飾らせていただきました♪
by 笙野みかげ (2007-01-19 19:43) 

あーろん

大人になってかなりの年月が過ぎましたが
未だに円周率を使って円の面積を計算するような
状況に陥った覚えがありません輪。
by あーろん (2007-01-20 05:47) 

笙野みかげ

♪あーろん様
卒業以来、コンパスを使って円を描くことすらなかったような気がする。
三角の面積や四角の面積だって、計算する状況に陥ったことがありません^^;
普段の生活で、円の面積を計算する状況ってどんなだろう?
by 笙野みかげ (2007-01-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。