SSブログ

『油料理にあう飲み物を探せ! 飲み物は油をどれくらい溶かすのか?(その2)』 夏休みの自由研究シリーズ [夏休みの研究室]

スーパーやデパートに夏休みの工作自由研究キットがずら~っと並べられている夏。
みなさま、夏を謳歌していますか?

夏休みの自由研究を親の力を一切借りずにひとりでやる子どもってどれくらいいるのでしょうか?

 「夏休みの自由研究は大丈夫?」
 「うん」

多分大丈夫じゃありません。
覚悟しておいたほうがいいと思います。



さて、毎年恒例となった

 「夏休みの工作&自由研究シリーズ」

宇宙アクメ社では「わざわざ買わない」をモットーとしています。



今年のテーマはこれ

 『油のラブラブ実験 油を溶かす飲み物を探せ!』


続きですよ~。前回はこちら→ その1



前回の実験では、期待していたジャスミン茶とプアール茶が油を溶かさないという結果に・・・!

こうなったら他の飲み物でも調べるわよっ。

 用意した飲み物
 ダージリン、アールグレイ、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、リンゴジュース、牛乳、ココア、コーン茶、コーラ、桑の葉茶、コーン茶、ハイビスカスティー

家中の飲み物をかき集めてっと。
の量はそれぞれ小さじ1杯(4グラムだって覚えてる?)
熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態で、注ぎ入れます。(実際に飲むのに適した温度ってことね)
え、ウーロン茶? 切らしててないので諦めてくださいな。(何度も言いますが「わざわざ買わない」がモットーです)

それじゃあ一気にいきましょうか。


エントリーナンバー5番 料理酒
お料理に油と料理酒はつきものでしょ

料理酒.JPG
ぶくぶくぶく、と。
注いだ際の空気が気泡になってるのかと思いましたが、しばらくたった後もほんの少し小さな泡が残っていました。
SANY1966.JPG
ご覧のように、油は溶けません。



エントリーナンバー6番 コーヒー
ホットコーヒー.JPG
油が泡になって浮いてきます。
洗剤を入れてかき混ぜた状態に似てなくもありません。
SANY1940.JPG
・・・ダメだ。溶けないっ!


言うまでもありませんが、油が浮くのは比重が軽いからです。
浮いた油を見れば、いかに溶けていないかが一目瞭然。



そういえばコーヒーには油分が含まれているんでしたっけ。
油を溶かすのは油、もしかすると油分が足りない?
ならば、ココアでどうだ!

エントリーナンバー7番 ココア(砂糖なし)
kokoa.JPG
うわ~、浮いてきたっ!
完全に油ぎった上にぶくぶくもいっぱい。
SANY1941.JPG
うー。


じゃあ、牛乳ならどうだっ!
エントリーナンバー8番 牛乳
milk.JPG
いきなりひどい状態になっています。
牛乳に含まれる油が滲み出しているのか、それともたんぱく質と反応しているのか。よく分かりませんが、横から見ればこの状態。
SANY1980.JPG
溶けないんですか。溶けないんですね。



オレンジジュースでもやってみます。
エントリーナンバー9番 オレンジジュース
オレンジジュース.JPG
泡吹いてるわ~っ!
なんでしょうか。
せっかくなので、あっためてみましょうか
ホットオレンジ.JPG
油が下からどんどん上がってきてこの通り。


オレンジジュースとリンゴジュース
SANY1967.JPG
はい。どっちも溶けません。


え、ジュースじゃ溶けないと予想してましたか?
でもこんなぶくぶく状になるなんて思っていなかったでしょう?



紅茶でも試してみましょう。ホットで。

ダージリン
SANY1960.JPG

アールグレイ
アールグレイ.JPG
蒸らし時間が短かったのはご愛嬌

ダージリンとアールグレイを並べてみます
SANY1968.JPG
・・・溶けませんか、やっぱり。



ここまでくると、「油を溶かす飲み物なんてないんじゃないの?!」という気分になってきます。


ハイビスカスティー
ホットハイビスカス.JPGSANY1948.JPG



コーン茶
ホットコーン茶.JPGSANY1979.JPG



桑の葉茶
庭に自生している桑の葉っぱを乾燥させて熱湯を注いだものです。
ホット桑.JPGSANY1969.JPG
桑の葉がダイエットにうってつけって本当ですか?
これを見る限り、少なくとも油を分解する力があるなんて思えません。




コーラ
たとえ油分解できたとしても糖分で太るかもしれません。
(ノーカロリーのコカ・コーラなら100mlで2.8キロカロリー)
コーラ.JPG
・・・で、これは炭酸の泡? 油の泡?

ついでにあっためてみた
ホットコーヒー.JPG

気が抜けた後もどうぞ。
SANY1962.JPG




これで実験終了です。

SANY1936.JPG

回りくどいのはやめて、さっさと結果を書きましょうか。



 【実験から言えること】

 「飲み物で油を分解しようなんて無理」

 「油を溶かすといえるほどの飲み物はない」




もう一度、書きます。




油を溶かすほどの飲み物はない!






あうー
泣きたくなる様な結果です。

たった小さじ1杯の油すら溶けないなんて・・・!

油を溶かすとか言ってるアレはなんなのよっ?!


がーん・・・!!


なんていうか、前評判の高さに期待してSF映画を見てみたら、新生物発見も恋の鞘当もなかったって感じ。
(見るんじゃなかった・・・がっかり)
そんな気分。



これじゃあ実も蓋もないので、浮き上がっている泡のようなものに注目してみます。
この泡のようなものですが、

熱い飲み物なら全部出てきます。

これって水よりお湯で洗ったほうが油を流しやすいってのと一緒なんじゃないの?
ということは、油を流しやすくしたいなら冷たいものより熱いもの を飲んだほうがいいのかもしれません。
早い話、熱けりゃお湯でもなんでもいい ってことじゃないのか。



問題は冷めた場合。
条件を同じにするため、全ての飲み物に熱を加えてしばらく放置した泡の様子

大きな泡が残っているもの
牛乳>コーヒー>ダージリンティー>アールグレイ>オレンジジュース

 koffee.JPG


小さい泡が残っているもの
リンゴジュース>ハイビスカスティー>コーン茶

 SANY1947.JPG


真ん中に大きな丸ができているもの
コーラ>プアール(薄)>プアール(濃)

 SANY1962.JPG


ほぼ泡がないもの
水、料理酒、ココア、煎茶、ジャスミン茶、桑の葉茶


単なる推論ですが、熱でバラバラになった油が冷めてまたくっついたのではないでしょうか。
つまり、油は溶けないけれど、熱い飲み物を加えれば一旦バラバラな塊になり、また元に戻ろうとするのではないかと。
油のラブラブ実験としてまとめるなら

熱に浮かれると油の心は乱れやすく、つきあいが長くなるとクールな男に戻ろうとする

ってことです。



【実験結果】

 「恋は熱が冷めないうちに」


油は確固とした自分をもっている為、あなたと混じりあったりはしません。
油を自分の色に染めることは諦めてください。

油と仲良くなるには、あなたの熱が一番!
あっつあつなら、どんな飲み物でもOK! 

冷えてしまったら基本的に仲良くさせるのは無理です。
油は浮いた存在になります。




【結論】


 油料理にはなんでもいいからできるだけ熱くして飲め!



カロリーを考えると、熱いお湯をがんがん飲むのが一番ってことです。





油のラブラブ実験 油を溶かす飲み物を探せ!』
まだ終わりません。

役に立つかもしれない研究の結果は次回!







nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

ながつき

ただいろんな飲み物に溶かすだけじゃなくて
「熱して、冷やしたらどうなるか」という実験も試みたのが
良かったと思います。
恋は熱が冷めないうちに・・・なるほど。(._.) φ メモメモ

by ながつき (2009-08-15 12:53) 

夢空

恋は熱が冷めないうちに・・・
実験結果はそちらに、、、(ノ∀\*)
by 夢空 (2009-08-15 23:08) 

tomotomo

お疲れ様でした~。
暑いからといって、冷たい物ばかり食べたり飲んだりしないで
温かい物を取るようにしたほうがよさそうだね。
あ~だから夏は太るのかと一人で納得してみた!
花火があがってるね~たまや~!
by tomotomo (2009-08-17 01:11) 

笙野みかげ

みなさま、夏バテしていませんか。
気分を盛り上げるために、花火を打ち上げてみましたがいかがでしょうか。

その3ではこの実験結果とはまた違う結論を出しましたので、よろしかったらそちらもご覧くださいませ。


by 笙野みかげ (2009-08-17 14:10) 

koyuri

今日の新聞で見たけど、熱湯を注いだ紅茶を二分間で飲むヒトは、冷めた紅茶を飲むヒトより食道ガンになる確率が五倍増えるらしいよ~!!
by koyuri (2009-08-19 01:36) 

笙野みかげ

くわあ!
じゃあ食道ガンに気をつけて熱湯じゃない程度の温度で3分以上かけて飲むってことでどうだ!

by 笙野みかげ (2009-08-19 17:36) 

二兎丸

実験結果:「恋は熱が冷めないうちに」

流石!みかげさんっ(>ω<)ノ゛
今回もツボだったわっ!!
by 二兎丸 (2009-08-21 14:57) 

*pokko*

ねねねん!
ウーロン茶とコーヒーはしてみた?
よくさ、食後のコーヒーは
油を分解してくれるんだと豪語してる人が
いたんだけど どうなんだ?

実験意欲が沸いて来ないかい?!(笑



by *pokko* (2009-08-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。