SSブログ

夏休みの自由研究「油のラブラブ実験(その3)」 [夏休みの研究室]

『油料理に合う飲み物を探せ! 飲み物は油をどれくらい溶かすのか?』

その1
その2

今回が最後です。



油にさまざまな飲み物を加え、油がどれくらい溶けるのかを実験したところ、

 油と飲み物は混ざらない

という結果になりました。



じゃあなんで「油を溶かす」なんて言われてたりするのか。
実験を見る限り、飲み物に直接油を溶かす力があるとは思えません。


SANY1936.JPG



少し話がそれますが、排水溝に溜まった油を溶かすのに使われている市販の油分解剤は、簡単に説明すると油脂と炭素に微生物を加え発酵させたものです。
要するにバクテリアの力で油を分解するってことですね。
油分解微生物、なかでもシュードモナスなんちゃらかんちゃら菌ってのが油脂分解能力に優れてて排水処理に使われてるそうです。

そういう菌の力を借りないと油分解は難しいってことです。

油は固めて生ゴミに」だとか「油を排水溝に流すな」とさんざん言われていますが、
簡単で安全に油分解できるなら、こんなことは恐らく言われなかったのではないでしょうか?

そう考えると、飲み物で油を分解しようなんてちゃんちゃらおかしいのかもしれません。


残る希望は、体内作用。
体内に入った後の分解能力です。

体内に入った油は腸のリパーゼの働きで脂肪酸とグリセリンに分解されます。
じゃあ、単純にリパーゼを活性化させればいいんじゃないかって話になります。
実際にリパーゼを含むサプリなんていうダイエット食品が出てたりするわけです。
その一方で、リパーゼで分解すると小腸で吸収しやすくなるんだから、そもそも分解吸収させないようにしたほうがいいっていう話もあります。
当然、リパーゼ阻害サプリなんていうのも売っているわけです。


うーん、こりゃどっちがいいのってことになる。



ちらと調べてみました。

 【リパーゼの働きを阻害する飲み物】
  緑茶 ジャスミン茶、ウーロン茶、紅茶 

 【リパーゼを活性化させる飲み物】
  プアール茶 コーヒー 


そういうことですか。

プアール茶は 油を分解するのではなく、油を分解するリパーゼの働きを活性化させる ってことですね。

反対に、ウーロン茶・ジャスミン茶・紅茶・緑茶はリパーゼの働きを阻害して吸収させないようにする と。



ってことは、結論はひとつです。
いいですか。




それは、





 食事にはウーロン茶、ジャスミン茶、紅茶、緑茶

 単独ならプアール茶かコーヒー


これなら、「食事中の油は吸収しにくく、かつ溜まった油を分解しやすくなる」んじゃないでしょうか?




これからはケーキを食べるときは紅茶、普段はコーヒーにすればいいんだわ~っ!






が。
ここで喜ぶのは早いのです。
吸収阻害たってどれくらいの効果があるのは正直分かりません。
そもそも食べ物にもリパーゼを活性化させるものや阻害するものがあるので、食べ合わせによって効果が出ないことも考えられるわけで。うー。
そして、リパーゼの働きで油分解が促されたとしても、エネルギーに代えなきゃ体内の脂肪は減らないという事実。運動しろってことですね。




となると、

つまるところ


 「余計な油を摂るな」


という単純明快な答えしか出てきません。



でなければ、


 食事にはウーロン茶、ジャスミン茶、紅茶、緑茶

 運動する前にプアール茶かコーヒー


こういうことでどう?











nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

ゆっきぃ

やっぱり痩せるお茶なんて無いのね(>_<)
みかげさんありがとう!!
体内の機能や働きを補うように
摂取するのが大事っていうのは
予想外だったわ(^^)
ケーキにコーヒーは控えます♪
by ゆっきぃ (2009-08-17 19:15) 

ぱふ

そうか、ケーキには紅茶なのか。
普段飲みはコーヒーってのは実践してるぞ ヾ(ーー )ォィ
by ぱふ (2009-08-17 20:19) 

olive

コーヒー派ですが、ケーキには紅茶にします。
頑張ってジムに半年通って運動して、昨日体組成を計ったら、
体重増えてた。 脂肪は全く全然減ってなくて、筋肉が付いただけだった。
脂肪を減らすのは永遠の課題である。
by olive (2009-08-19 00:19) 

koyuri

私、腸の吸収が良くないみたいなんだよね。。。
そしたら、普段からコーヒーばっかだから、それでもいっか~。
みかげさん、研究、おつかれさま~。
ブログ、花火がキレイだね♪
by koyuri (2009-08-19 01:40) 

笙野みかげ

宇宙アクメ社の花火大会は終了致しました。
宇宙船の中から見る花火はいかがだったでしょうか?


みなさま、夏休みの自由研究にお付き合いくださってありがとうございます。
気づけば8月後半。夏ももう終わりじゃないですか。
この自由研究を活かす間もありませんでした。
私、ちっとも痩せておりません。

 「コーヒー飲んだら身体を動かす」

たったこれだけのことが実践されていません。
もう少し気を引き締めて残りの夏を過ごしたいと思います。

by 笙野みかげ (2009-08-21 12:01) 

二兎丸

ダイエットの道は一日にして成らず

なのね…(-ω-;)
世に色々な効能を詠った飲み物食べ物あるけれど、
やっぱり動かなきゃダメなのね(泣)
実際太っていた頃、何飲んでもダメだったもんなぁ…。

二兎、肝臓のコレステロール合成能が高いから
浮かれていると高脂血症まっしぐらなんだ。
by 二兎丸 (2009-08-21 15:06) 

笙野みかげ

結局、摂取した分と消費した分を天秤にかけたら摂取分のカロリーが多くて太るという当たり前のことなんだよね。

 「食べる際は節度を持て」

これを肝に銘じます。うぬー。
あ。

 「レディたるもの、どんな時もエレガントに食べる」

これだと常に腹八分目どころか六・七分目位になれるかも?

by 笙野みかげ (2009-08-22 12:02) 

tomotomo

単に飲み物で油は分解出来ませんで
終わらせないところが素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆
ケーキのお供は紅茶にしているのに肥えているのは
やっぱりケーキの食べすぎかな(笑)
by tomotomo (2009-08-23 01:13) 

かこ

実験 お疲れさまです!おもしろかったですw
常々思っているのですが…カロリー0とか シュガーレスとか…調べると 結構トリック的ですよね…。
やはり…食べたら食べた分太ってしまうのは諦めなきゃってことでしょうか…ねぇ…
とりあえず 食事中のコーヒーは控えます(>_<)いや〜ん

by かこ (2009-08-23 09:41) 

*pokko*

なるほどなるほど!
毎回ゥンゥンと感心してしまう結果で
みかげさん素敵だゎ!
これでいろんな裏づけも出来るよね♪

油の分解しやすい体質、しにくい体質
んで、自分の体質知りながら
何で補うとか、何で防ぐとか!

実験成功だね! ありがとぉー!
by *pokko* (2009-08-25 21:10) 

笙野みかげ

コーヒー大好き人間としてはパンやケーキにはやっぱりコーヒーを飲んでしまいます。自分で実験しておきながらコレですから、意味なしです。

ゼロカロリーといえば、本当はゼロカロリーではないという話を聞いたことがあります。
よく知りませんが、あるカロリー以下ならゼロと表記してもいいんだとか。
世の中甘くありませんね。

by 笙野みかげ (2009-08-28 12:50) 

笙野みかげ

そして気がつきました。
世の中が甘くないから、甘いものが欲しくなるのだと。

うん。

by 笙野みかげ (2009-08-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。