SSブログ

『油料理に合う飲み物を探せ! 飲み物は油をどれくらい溶かすのか?(その1)』 夏休みの自由研究シリーズ [夏休みの研究室]

世の欺瞞を暴け!
この世の森羅万象を笑い飛ばしてみせましょう。


お待たせいたしました。
今年の夏休みの自由研究


 『油料理に合う飲み物を探せ! 飲み物は油をどれくらい溶かすのか?』



「油と相性のよい飲み物はな~んだ? 油のラブラブ実験」 です。


世の中には、油を溶かすだの脂肪分解だの、まことしやかに言われているものがたくさんあります。

 「プアール茶は油を溶かすから中華料理にはいいんだよ」

あなたはそう言われるまま信じ込んでいませんか?
それが本当かどうか、実際に自分で実験してみたことはありますか?
プアール茶やジャスミン茶って本当に油分解してくれるのでしょうか



百聞は一見にしかず。
さあ、実験だ!


やり方は簡単
油と飲み物を合わせてかき混ぜる だけ

まずは材料を準備します。

 SANY1906.JPG

 ~ 材料 ~

 油(サラダ油)
 プラスチックカップ(100均で購入)
 計量スプーン
 飲み物(家にあるありあわせ)



 ~ 油のお見合い実験開始 ~

1. カップに小さじ1杯の油を入れます

SANY1907.JPG

ここでは料理に使うことが多いサラダ油を使ってみました。
ちなみに小さじ1杯は5cc、水なら5gですが油は小さじ1杯 4g 40kcalです。(覚えておくと便利)



2. 飲み物を注いでかき混ぜる

まずは水から
mizu.JPG

せっかくお膳立てをしたのに、どんなにかき混ぜてもお水ちゃんと油くんは混ざりません。
相性の悪さはピカイチです。

 お水ちゃん「生理的に合わないのよね」


しょうがありません。
それではお水ちゃんをお湯にして実験してみます。
湯.JPG

おお~っ。お湯になったらアワアワし始めました。
気泡発生です。




3 しばらく放置する

mizuyoko.JPG

そのまま様子を見ていたら、熱が冷めるとともに恋の泡が消え、お水ちゃんに戻ったお湯は油と完全に別れてしまいました。

 お水ちゃん「最悪よ!」


やっぱり水じゃダメか。
え? 水と油の相性の悪さは実験なんかしなくても初めから分かっていたじゃないか、と?
じゃあ食事の際によく飲む日本茶だったらどう?


エントリーナンバー2番、煎茶登場!

 煎茶ちゃん「一番煎じです♪」

sencha.JPG
ドロリ
油が浮いてきました。


熱めの煎茶でやってみました
ホット煎茶.JPG
油の粒のようなものができます。



そのまま冷ましてみます。
煎茶.JPG

2層になっているのが分かりますか?
上の透明な層が油です。
お湯と同じく、つぶつぶが消え完全に分離しました。

 煎茶ちゃん「気が合わなかったわ」



どうやら水も煎茶も油とは仲良くなれそうにありません。
熱があるうちは反応がありますが、冷めたらお互いそっぽを向いたままです。



しょうがない。
いきなりですが、優勝候補のジャスミンちゃんを引き合わせてみましょう!

エントリーナンバー3番 ジャスミンティー

適温で淹れたジャスミンティーを油に注入
ラブラブカップルを期待しましょうか。

jasmin.JPG

 ジャスミンちゃん「ちょっと!油が浮いちゃったわ!」

あれ?
ジャスミンちゃんの色香にそわそわしたのか、ひどく油が浮いています。
ちょっと攪拌してみましょうか。

ホットジャスミン.JPG

気泡はできるけれど、溶けません。
だってほら、

SANY1978.JPG

横から見ると、この通り。

これはどう見ても

見合い失敗です!

 ジャスミンちゃん「油の意気地なし!」






ええい、次
本命じゃ、こうなったら本命を出せ

エントリーナンバー4番 プアールティー

なんと姉妹で登場です。

 プアール姉妹「アナタをトリコにしてみせます♪」

おおーっ、みんなの期待が高まります。
待望のミスコン評判ナンバーワン!

 ホットアール.JPG
粒だか泡だかがたくさん出てきました。


濃い目に淹れたプアール茶
プーアール(濃).JPG
油だか気泡だかが浮かび上がってくるのがよく分かります。

 プアール姉「スタイルが自慢です」


そんなことより、

ねえ、油溶けてる?


SANY1977.JPG

溶けていません

ぐあ~っ、こんなに油が浮いてるじゃないですかっ!
プアール茶もダメだったか!


期待したのに。
期待したのに・・・!


上から見た図(冷めた後)
SANY1946.JPG

 プアール姉妹「お肌にできたブツブツはできる限り消したわ」


冷めても中央に消えない泡が残っているのが分かりますか?


横から見れば、プアール茶と混ぜても油は分解されていないことがよく分かります。
ほれ
SANY1915.JPG






 「ぶ、分解されなくても、少しは溶けているんじゃないの?!」







・・・・・・溶けているように見えますか?

mizuyoko.JPG

煎茶煎茶.JPG

ジャスミンティーSANY1978.JPG

プアールティーSANY1977.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・うそーん




この結果に涙しつつ、やけくそ気味に家中の飲み物をかき集めて実験だっ!

ダージリン、アールグレイ、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、リンゴジュース、牛乳、ココア、コーン茶、コーラ、桑の葉茶、コーン茶、ハイビスカスティー




続きは次回。来週あたり。












nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 8

笙野みかげ

ただいま席を外しております。
by 笙野みかげ (2009-08-06 16:40) 

tomotomo

がーん、プアールティは秘かに
期待していたのに(;_;)
今度は油の種類変えて実験してみるとか
いかがでしょう?
ごま油とプアールティとか!!
by tomotomo (2009-08-06 22:50) 

koyuri

オリーブオイルでもしてみて~♪
by koyuri (2009-08-07 19:56) 

poyoyon

CMしきりの黒ウーロン茶でも試してみて欲しいです!
でもダメだったらショック大きいかも。。。
by poyoyon (2009-08-07 21:19) 

olive

ええっ、プーアール茶ダメなの?
油とけないの?
なんだ~~、気休めだったのかな。
あ、でも待てよ、油が溶けたら吸収しやすくなるってのも考えられない?

by olive (2009-08-07 23:29) 

olive

帰ってきたらウチのブログ(8月11日の記事)に寄ってね。
みかげさんのお陰でカレと再会できましたの。うふ。
by olive (2009-08-11 19:27) 

笙野みかげ

みなさま、nice&コメントありがとうございます。

この実験、ひとまず答えが出ました。
3回に分けて書きましたのでよろしかったらご覧くださいませ。


オリーブオイルやごま油での実験か。
時間があったらちょこっと試してみようかな。

by 笙野みかげ (2009-08-17 14:00) 

*pokko*

待ってました!!!
夏休みのサイエンスショー(パチパチ♪

みかげさんと同じく プーアール茶には期待してたんだけどなぁ~

っつかぁ!みかげさん家飲み物イパイあるんだね!



by *pokko* (2009-08-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。