SSブログ

夏休みの自由研究室 You'd Be So Nice SUMMER-HOMEWORK [夏休みの研究室]

夏休み真っ盛り
この時期、当ブログの検索ワードナンバーワンは
ズバリ

  『夏休みの自由研究』

です。


夏休みお決まりの宿題のひとつ、「自由研究
これがイヤだなあ、面倒だなあ、って人は多分たくさんいます。
でも 「夏休みの自由研究」 そんなにいやですか?
何をやっていいか分からない?

夏休みの自由研究の最大のポイントはね、

 「自分がしたいことをする!」

ことです。

興味や関心のないことをやろうとするから苦痛なのです。
せっかくの休みなのに、興味ないことをやったってつまらないだけじゃないですか。


え?
なんでもいいから、とにかく 手軽でちゃっちゃとできて、しかも他の人がやらないことをさっさと見つけたい と?
こう思っているんでしょ。

 観察? 時間がかかるから無理
 実験? 面倒
 もうネットで見つけたものの書き写しでいいじゃん。流石にそれはヤバイ? なら適当にアレンジしちゃえ~

ってね。
要は ズルをして早く済ませたい ってことよね。
そのクセ「他人がやらなさそうなものならオリジナルっぽくて評価されそう」なんて虫のいいことを考えているんでしょう?
肯定ペンギン「うんうん」.GIF


はいはい。
夏休みの工作や自由研究をお探しなら、カテゴリー内の『夏休みの研究室』をご覧下さい。
一応言わせてくださいな。
当ブログ『夏休みの研究室』内の自由研究は、見ていただければ分かりますが、完全オリジナルです。
参考になるか、全くならないかは私の知ったこっちゃありません。

毎回言っておりますが、自由研究は 「自由」なのです。
うん。





さて
前置きが長くなりました。


今年もやりますよ~っ

 「夏休みの工作&自由研究シリーズ」


今年のテーマは、太らない夏

これね~、すっごくやりたかった(知りたかった)ことのひとつなの。
恥ずかしい話だけど、だいぶ太っちゃったのでダイエットせねば。
ブログを見てくださっている方は「そりゃあれだけ甘いもの好きなら太るだろ~っ」とツッコンでいるに違いありません。
だってスイーツへの恋は本物なんだもの。揺るがないわ。

「あなたは生涯甘いものを愛せますか?」

YES!!
甘いものを諦めたりはしません。



で、考えました。
太るのは砂糖よね。
ならばこれをいかに体内に残さないかが鍵なんじゃない?
あ、そういえば、油料理にプーアール茶がいいって言うけれどケーキ食べるときもプーアール茶にしようかな~。
いや、待てよ。

プーアール茶って本当に油を分解するの? どれくらい?


はい。
今年の夏休みの自由研究が決まりました。



 『油料理に合う飲み物を探せ! 飲み物は油をどれくらい溶かすのか?』



興味ありますか?
ありますね。

みなさんは実際に色んな飲み物と油と混ぜ合わせたことがあるでしょうか?
水と油が混ざらないことは知っていますが、じゃあ牛乳と油は混じるのでしょうか?
コーヒーはどう? ジャスミンティーだったら?

そんなときこそ実験だ!
これこそ自由研究にぴったり。ふふふ。


実験は簡単。
飲み物と油をかき混ぜるだけ。
はたしてどれくらいの油が分解されるでしょうか?


SANY1935.JPG

  次回に続く~♪






nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ぱふ

そのテーマ、飽食人種の永遠の課題ではないですか!!
次回を楽しみにしてますぞっ!!
by ぱふ (2009-08-03 16:23) 

olive

子どもが二人とも高校生になって、
自由研究の呪縛から解放されました♪ 幸せっ♪
でも、この自由研究、興味ありありです!
実験結果、期待してますよぉ。
by olive (2009-08-03 18:20) 

夢空

そっかー、夏休みですものね、今年もやってきましたね(^.^)
楽しみです(^-^)
by 夢空 (2009-08-03 22:39) 

二兎丸

おおおおっ!!
なんて、科学ぽくて、高尚で、みんなの役に立って、
素敵で、ウットリなテーマっっ(>ω<)♡♡

続きが待ち遠しいだわっ!
by 二兎丸 (2009-08-04 12:04) 

ゆっきぃ

さすがみかげさん!
こういうのやってみちゃおう~っていう機動力が好き!
とりあえず、痩せるといわれている、
ジャスミンティとウーロン茶に興味津々。
by ゆっきぃ (2009-08-04 14:26) 

koyuri

毎年、みかげさんに笑わせてもらうこの時期がやってきたわ~。
ふふふ。
結果、楽しみにしてまーす♪
by koyuri (2009-08-05 10:55) 

*pokko*

ぉ!待ってました!
今年も悩みそうな自由研究でございます。

実態に迫る究極な研究。
学会に発表するべく 結果は如何に???
by *pokko* (2009-08-05 19:38) 

tomotomo

待ってましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
みかげさんの夏休み自由研究
ほん~とに面白い(〃^∇^)o_彡☆
今年の研究は特に興味津々!!
人生最高に太ってしまい、みかげさん同様
ケーキは絶対にやめられないので(^^)

by tomotomo (2009-08-06 14:48) 

笙野みかげ

nice&コメント、ありがとうございます!



宇宙遺産相続出張につき、 「下記休業」致します
 
 ・新記事
 ・コメントレス
 ・ご訪問
 ・新規顧客セールス
 ・お客様苦情相談
 ・クレーム受付
 ・宇宙船やっつけ修理
 ・あんなことやこんなこと


  ~ 宇宙アクメ社 ~
 
by 笙野みかげ (2009-08-06 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。