SSブログ

旅立ちの日に 遥かな銀河の果てまでふり返ることばかり [社員のつぶやき]

別の記事をアップする予定でしたが、
ソネブロメンテの影響で、色々見直しているところです。


リニューアル後、不具合が起こったり使いづらい等の声もあるようですが、
その一方でメンテ前にはできなかったことができるようになりました。
予約投稿ができるようになり、スキンカスタマイズの幅も広がりました。

ソネブロリニューアル こんなことができるようになった!

ってわけで、
試しにスキンに大好きなカルゴーとマイマイのJavascript(ジャバスクリプト)を組み込み、
上部にそれぞれのカテゴリーへ飛べるナビゲーションバナーをつけてみました。
ブログタイトルと記事の間のピンクのライン「新商品」「社員のつぶやき」と書かれているのがそれです。
皆様のパソコン上にきちんと表示されているでしょうか?




ナビゲーションバナーの設置方法を知りたい方はいらっしゃいますか?
途中まで書いていたのですが、面倒になったので、知りたい方がいたらにします。
本当はその位置に横カレンダーをつけたかったのです。
うまくいかないので早々に挫折し、代わりにナビゲーションバナーをつけてみたというわけです。
ソネブロに横カレンダーをつける方法をご存知の方がいたら、教えてください。




ところで、メンテリニューアルで過去の記事を見直すついでに、
当ブログ内の閲覧数の多い記事を調べてみました。
1位から10位までを逆からあげてみたいと思います。


 10位 『 小学2年生が書いた物語 ここから学ぶものはあるか 』

 ちびみかげが小学2年の国語の授業で書いたお話です。
 コドモならではの爆笑モノで評判が高かった記事。お話&イラストつき。


 9位 『 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その5 』

 マシュマロでお菓子作り第一弾です。真夏のマシュマロには要注意です。
 第二弾はより傑作なのでご覧あれ!!

 

 8位 『 オスカーとピーターソン Take the ‘ROBOMAMA’ その1 』

 オスカーとピーターソンシリーズで唯一20位内に入ったのがこれ。わーい。
 恐らく「読書感想文」という検索でやってきた人が多かったのだと思います。
 申し訳ありませんが、読書感想文の参考には全くなりません。すみません。
 こんなことをここで書くのもどうかと思いますが、
 当ブログ内で書き上げるのに一番時間のかかる記事は「オスカーとピーターソンシリーズ」です。


 7位 『 今から間に合う「夏休みの自由研究」だ! 』

 自由研究に困っている人がいかに多いかということだと思います。
 ちびみかげが実際にやった、面白くて簡単な自由研究を載せています。所要時間はたったの1時間!
 この記事を見て実際に真似した人がいるに違いありません。


 6位 『 I LOVE ATAGOUL! 』

 私の大好きな「アタゴオル」の記事が6位です!嬉しいな。
 ちなみに、アタゴオルの映画化のことを書いた記事が13位でした。大健闘。
 アタゴオルファンが見に来てくれたのでしょう。
 ♪かつおにみりんに銀ぼしこー♪


 5位 『 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その7 』

 真夏に雪だるまを作った回です。
 炎天下でも溶けない雪だるまの工作です。
 


 4位 『 キミには読めるか、難解数名字 』

 日本には珍しい名字の方がたくさんいらっしゃいます。
 漢数字の混じった変わり名字を紹介しています。



10位から4位までを書き出してみました。
自由研究や読書感想文等、夏休みの宿題関連の記事が目立ちます。




それでは3位から1位までを紹介します。


まず3位

  『 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その1 』

 このシリーズ、もとはここから始まったのです。
 それにしても、そんなに自由研究に困っている人が多いのでしょうか。
 よかったら昨年の自由研究「パスタの麺は時間が経ったらのびるのか?」もご覧下さい。
 



そして2位はこれ!

  『 フレーフレー運動会のお弁当 』

 『ぶっひ~んピンク弁当』を作りました。
 最近はキャラ弁を作る方が増えているとか。
 お弁当の記事は他にもいくつかありますので、探してみてください。




最後に


1位の発表です!





他の記事より遥かに閲覧数が多かった記事





なんと





  『 フラグルロックがかえってくる!! 』


フラグル記事が1位!!!
やったーっ!!! 嬉しいーーーーっ!!!
私、狂喜乱舞いたしております。


皆様方のテンションが一気に下がったのを感じました。
え、フラグルロックを知らないというのですか?

そういう人、多いんです。
だから、フラグルロックが好きな人は周りの人に聞いても「そんな番組あったっけ?」「知らない」と言われ、孤独な思いをすることが多いのです。
あの銀河旋風ブライガーでさえ今じゃ市民権を得たというのに、フラグルロックはいまだに超マイナーなままです。
フラグルロックを知っている人を探すのは、昔NHKでやっていたぶっとび番組「わいわいどんぶり」を知っている人を探すくらい難しいのです。
そんなフラグルロック好き好き記事が1位だなんて、すごいなーっ♪♪




10位から1位までを調べてみて分かったことですが、これらは殆ど検索からやってきたであろう人たちです。
そもそも、何の宣伝もせず、自ら積極的に色んな人のブログに足跡残したりしていないブログの場合は、常時見に来てくれる人というのは限られていますから、わけもなく閲覧数がグンと上がったりはしません。
当たり前のことですが、アクセス数を上げる方法のひとつは検索に引っかかるように書くことです。
なるべくなら話題性のあることを検索上位にくるようにすれば、アクセス数は確実に上がるだろうと思います。



ちなみに11位から20位は以下の通り。

 11 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その4
 12 小学3年生の作文「あしたの日記」
 13 「アタゴオルは猫の森」映画化万歳!流星コーヒーで乾杯♪
 14 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その8
 15 プリンミラミッドと連想ピラミッドバトン
 16 「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その6
 17 宇宙アクメ社はワイリーコヨーテを応援します
 18 MONKに捧げる火曜
 19 オトメの持ち物 気分のはんぺん
 19 家族の健康が気になるあなたへ

それぞれリンクを貼ってみましたが、11位以下なんて誰も読みゃしないに違いない。

自分のブログの分析はマーケティング拡大に役立ちますが、それを記事に書いて楽しいのは本人だけです。




nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 20

たろう

フラグルロック・・・って
外国の人形劇みたいの?かな~・・・
なんとなく見たことあるような、ないような、、、(^^;スイマセン

by たろう (2008-03-01 17:01) 

たろちぅ

フラグルロックって、セサミストリートの。
シンプソンズは知り渡ってても、
フューチュラマはみんな知らないみたいな?

どこで知るのかわからないけど、
こっそり顔出ししてもアクセス数がのびるの。
by たろちぅ (2008-03-01 19:09) 

SilverMac

笙野みかげさんの活躍の場ができましたね。益々のパワーアップを期待しています。
by SilverMac (2008-03-01 23:25) 

ぱふ

みかげさんのページは手が込んでてすてき~
マネしたいけど絶対ムリ。
ほんと、検索って、思いもかけないところへ飛べるから面白いですけど
うちに飛んできちゃった人のガッカリも想像できるからちょっと悲しい…

by ぱふ (2008-03-01 23:48) 

夢空

こーゆーことも出来るのですね~なるほどぉぉぉ。
みかげさんワールド全開ですね(^_^)v
冬の山での靴は?ご質問の件、記事にしましたっ(^.^)
by 夢空 (2008-03-02 10:18) 

笙野みかげ

今回のソネブロリニューアルの背景にシーサーが絡んでいるというニュース。

YAHOOニュース参照→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000041-inet-inet

ソネブロらしさが消えたと感じたのはこういうことだったのかΣ(δOδΣ)
Seesaaブログと仕組みがほぼ同じってことなのね。
元のソネブロ仕様に戻ることはまずないとみていいかもしれないです。
ユーザーが慣れるしかないんのでしょう。うぬー。



by 笙野みかげ (2008-03-02 13:39) 

ゆっきぃ

フラグルロック!!
うっすらとした記憶にありますー♪
過去記事、見てきました。
皆さんずーっと手を上げっぱなしですね。
ワタシならすぐにリタイアです。

seesaaの件、他所で知りました。
なんだかなーって感じです。。。
by ゆっきぃ (2008-03-02 14:45) 

tomotomo

分析、私もしています。
うちのブログは、『福山雅治ライブ』がダントツ1位で
2位は『三鷹でランチ』
あとは、ソネブロのお友達か身内、エロブログと勘違いしてきた人
だけなので、寂しい限りです(;o;)
1位『 フラグルロックがかえってくる!! 』にも
コメントを残したので見て下さいね(^_-)---☆
by tomotomo (2008-03-03 01:06) 

水郷楽人

素敵なページになりましたね。。(^_^)v。。
水郷ももっと工夫をしないと。。
by 水郷楽人 (2008-03-03 09:00) 

笙野みかげ

コメント&nice、ありがとうございます!
なんとなくでもフラグルロックを知っているという人がいて、とっても嬉しいです!


ところで、検索で思い出したのですが、
「ワードサラダ」というのをご存知でしょうか?

文法的には間違っていないけれど、読むと支離滅裂な日本語の羅列で構成されているHPやブログのことです。
人が見ると意味不明なでたらめ文章が、検索ロボットから見れば間違った文法ではないためにちゃんとした日本語に読めてしまうという文章。
その大部分は不当な報酬を得るための悪質アフィリエイトだそうです。
最近こうしたスパムブログをあちこちで見かけるようになりました。
皆様もお気をつけ下さい。

by 笙野みかげ (2008-03-03 16:14) 

旅爺さん

爺もフラグルロックって知らないけど1位は凄いですね。
笙野みかげ さんの記事は種種雑多で良くもいろんな記事を書くのでファンも多いのでしょう。スパムブログ・・・注意ですね。
by 旅爺さん (2008-03-03 19:59) 

みっきぃ

素晴らしい!!なかなか統計を取ることもない私・・・
みかげさんはA型人間かな?

来年の小学校自由研究いただき!ですね。^-^
by みっきぃ (2008-03-03 21:18) 

poyoyon

サルでも記事を書けるブログにしていただきたかったのですが
残念ながら高等な人間にならないとだめみたいですね(^^;
みかげさんのように自由に使いこなすとまではたどり着けないかも
知れないけど、日々勉強ですね。

by poyoyon (2008-03-03 22:12) 

Baldhead1010

予約投稿はいいね^^
by Baldhead1010 (2008-03-04 08:20) 

linda

わからないことはみかげさんに教えてもらおうっと♪^^
by linda (2008-03-04 11:13) 

サチ

こんちわっ。
もうそろそろ・・・なんだね(^^)今いろいろ忙しい事と思います。
そんな中、遊びに来てくれてありがとう♪

記事ランキングおもしろいね!よくまぁこんな丁寧に記事が
作れるなぁって感心しちゃった。1位は残念ながらわからなかった(笑)
これからも楽しみにしてます♪
by サチ (2008-03-04 11:55) 

笙野みかげ

改めて、皆様nice&コメントありがとうございます。
私の血液型はスイート型です。
脳みそには生クリームが詰まっています。ドロドロ脳です。

さきほど背景色を白に変えてみました。
白と黒、どちらがいいでしょうか?
(ちびみかげは「黒はハデすぎるから白がいい」と言うのです。黒もいいと思うんだけどなぁ)

期末テスト、学期末テストのシーズンです。
家庭科のテストに悪質な訪問販売やキャッチセールス、マルチ商法、アポイントメントセールス等の問題が出題されていました。
そのうち学校でもスパムについて教える時代になるかもしれません。

by 笙野みかげ (2008-03-05 11:17) 

宙太郎

> それを記事に書いて楽しいのは本人だけです。
私も分析しましたね、それを記事にして・・・面白いんですよ、変なキーワードで引っかかる人がいるとね。
一番多かったのは「ヌウド」(・_;)なぜ?
でみかげ氏との思い出の「御茶ノ水 橋」も検索されておりましたぞなもし
えっ「フラグルは?」「ハウステンボ・・・」
> > > > >>┏( `w`)┛スタコラッシュ!!
by 宙太郎 (2008-03-05 21:41) 

koyuri

自分の記事のランキングつけるのもおもしろいね。
みかげさんの過去記事、もう一回読んでまたまた笑えたよ~!!
ソネブロ、調子が少しはよくなってきたみたいだけど、さっき、ほかのとこでは、nice押せなかったりしたよー。

by koyuri (2008-03-06 19:00) 

笙野みかげ

みなさま、こんにちは。
実験中でして、大好きな皆様のところへのご訪問が後回しになっています。すみません。

こっちに書くのもナンですが、実験中、コメントしたいのにできないという辛さを味わいました。
私はコメントしたがり人間なんじゃなかろうか。
さ、今からみんなのとこに遊びに行ってじゃんじゃんコメントしてやろうっと~♪

by 笙野みかげ (2008-03-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。