SSブログ

宇宙アクメ社の談話室 [社員のつぶやき]

宇宙アクメ社に賛辞を述べたい方、質問、支援、献金、言いたいことがある、特に言いたいことはないが「あーうー」と呟いてみたい、その他あれこれありましたら、コメント欄へお願いします。





  IMG_0148.JPG
nice!(25)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 61

*pokko*

みかげサン(○^艸^)元気ですかい~♪逢いたい・゜・(PД`q。)・゜・
by *pokko* (2012-08-04 19:20) 

笙野みかげ

*pokko* ちゃん、久しぶりー!!(ノ≧∀≦)ノ
コメントもらってびっくり、んでもって嬉しい!!
元気? 私も会いたいよ~~っ。

by 笙野みかげ (2012-08-06 08:53) 

tomotomo

みかげさん、お久しぶり♪♪
もう9月だね~。新学期だね~。
秋になるとまた美味しい食べ物が楽しめるね(*^_^*)
by tomotomo (2012-09-06 00:30) 

笙野みかげ

tomotomoさん、久しぶり~(ノ∇≦*)

そそ、秋はおいしい! こちらは栗づくしです♪

by 笙野みかげ (2012-09-09 08:59) 

Bijoux

ご無沙汰してますー。おぉ、栗づくし!イイですねぇ。
そろそろ栗きんとんの季節だな。。。(*´﹃`*)
by Bijoux (2012-10-02 21:14) 

笙野みかげ

栗きんとん~♪
栗おこわもおいしいよ~♪
by 笙野みかげ (2012-10-03 09:50) 

笙野みかげ

ハロウィン仕様にしました。
過去のゲームができるようになっています。
by 笙野みかげ (2012-10-07 00:36) 

tomotomo

『ハロウィン宇宙船トリック部屋』面白かった~(^O^)/
自分で作れちゃうの凄いね♪♪
by tomotomo (2012-11-02 23:51) 

二兎丸

ご無沙汰ですぢゃ(ΦωΦ)ノ
コメ貰ったのに、なかなかお返事書けなくてごめんね。
by 二兎丸 (2012-11-04 18:10) 

笙野みかげ

ハロウィンが終われば通常通りのマイペース更新、なかなか更新ブログに戻ります^_^;
時々顔を出しますのでよろしくね。

by 笙野みかげ (2012-11-08 16:48) 

*pokko*

こにちわん( ´ ▽ ` )ノ
Photo素敵だね〜!
感性のアンテナがビンビン湧いて来た〜!
中々、in出来なくてごめんなさい(-。-;
放置プレイで閑古鳥ブログに間違いなく認定だね(笑)
チビみかげちゃんも大っきくなっててビックリ!


by *pokko* (2012-11-19 17:41) 

笙野みかげ

私の方もこのブログにinする時間がめっきり減ってしまいました。
今ではサブでやっている個人的な趣味のブログの方にしか顔を出していないような状況です。
当ブログはゆるゆるのろのろの低空飛行が続くものと思います。
あくまでもマイペースで続けていくつもり(⌒∇⌒)ノ

by 笙野みかげ (2012-11-20 11:39) 

旅爺さん

アララ~!”いつ以来だろう、御無事だったんですね・・・ホロリ
「あーうー」・・・昔そんな総理が居ましたっけね。
by 旅爺さん (2012-11-20 19:59) 

笙野みかげ

ご無沙汰してます~!
怠惰病が進行してご訪問も怠惰になっています。すみません。

by 笙野みかげ (2012-11-22 09:33) 

サチ

みかげさん、元気? 昨日イベントでpokkoちゃん来てくれた!
三人で会って以来だけど、全然変わってなくて♡みかげさんにも会いたいよー☆彡
by サチ (2012-12-22 07:53) 

笙野みかげ

おお~っ(っ*≧▽≦)つ
わたしも会いたいなーーーっ!
by 笙野みかげ (2012-12-23 09:01) 

笙野みかげ

みなさま、あけましておめでとうございます!

昨年末の誕生日に階段から足を滑らせて尻で落ちるというアニメのようなことを地でやってしまいました(-_-;)
掃除もできずおせちも作らないままじっとして年越しました。
じっとしながらケーキ食べて、じっとしながらお餅食べたら、動けるようになりました^_^;
もう少しじっとしておいしいもの食べたらもっと動けるようになる気がします。
何もせず美味しいものを食べる年末年始はいいものです(ノ∇≦*)

by 笙野みかげ (2013-01-02 11:35) 

笙野みかげ

つぶやき代わりコメント

「フィニアスとファーブ」
ドゥーフェンシュマーツがエージェントになる話に出てくるワンシーン、
「カモが言った。ブドウあるかって」(The duck said "got any grapes?")
のところで吹いてしまいました。
これ、数年前動画サイトで話題になってた『The Duck Song』のことだよね。
by 笙野みかげ (2013-02-09 13:29) 

笙野みかげ

一人暮らしをはじめた大学生を待ち受ける最初のワナ・・・NHK受信料
by 笙野みかげ (2013-04-13 12:28) 

笙野みかげ

さくらんぼを食べすぎでおなかが痛くなりました。
あんな小さな果物をたくさん食べたくらいでなんでと思ったのですが、調べると「さくらんぼに含まれているソルビトールは便秘に利くが、とりすぎるとお腹がゆるくなる」そうです。
えーっ?!そんなこと、知ってました?
2日で50粒食べたくらいで、あんなに痛くならなくてもいいのに・・・(^_^;)


by 笙野みかげ (2013-06-17 14:56) 

かこ

さくらんぼで腹痛とは…初耳です。
でも 2日間にしても50粒は多いのでは?
何にしても 程々…が良いと言うことでしょうね…。
by かこ (2013-06-20 22:16) 

笙野みかげ

頂いたんです、箱いっぱいのさくらんぼ(ノ≧∀≦)ノ
普段あんな高いもの自分じゃ買えないし、早く食べないと味が落ちる・・・。
お腹痛くならなきゃ、もっと食べるところなのに^^;
by 笙野みかげ (2013-06-21 08:17) 

tomotomo

みかげさん、お久しぶり(^O^)/お元気?
お腹が痛くなるほどさくらんぼが食べられるなんて
羨ましい!!可愛いね、美味しそうだね♪♪
by tomotomo (2013-06-29 10:34) 

笙野みかげ

うんうん(*≧∀≦*)
形といい味といい、さくらんぼは大好きです!
缶詰じゃない肉厚のさくらんぼをたくさん食べられる幸せに浸っていたのに、腹痛という副産物がついてくるとは、恐るべしさくらんぼ!^^;
by 笙野みかげ (2013-06-30 09:23) 

笙野みかげ

写真変えました。古い日本が残っているどこか。
by 笙野みかげ (2013-07-24 13:56) 

笙野みかげ

暑いので高いところに昇ってみました
by 笙野みかげ (2013-08-20 09:46) 

笙野みかげ

「おもてなし」が流行化しそうな気配ですが、
商売におけるおもてなしとはあくまでも自社の評価を上げるための作戦なんじゃないだろうか。
by 笙野みかげ (2013-09-15 11:05) 

笙野みかげ

今更新しいブログ記事を更新するのはなんだか変な感じがするので、コメント欄に思うまま書いてみたいと思います。


by 笙野みかげ (2013-09-17 12:37) 

笙野みかげ

「おもてなし」について

例えば、誰かの家に招かれて、完璧に掃除された部屋と豪勢な手作り料理でもてなされたとしたら、「素晴らしい。完璧。でもなんだか息苦しい」と感じたことってない?
もてなした方は恐らくものすごく頑張って完璧なもてなしをしたんだと思う。
でもこれは本物のおもてなしとはいえないんじゃないだろうか。

by 笙野みかげ (2013-09-17 12:43) 

笙野みかげ

昔あるテレビ番組で「日本人のことをどう思いますか?」とインタビューされた外国人が「日本人は外国人からどう見られているのかを気にしすぎ」と答えていて、ハッとしたことを思い出した。

by 笙野みかげ (2013-09-17 12:46) 

笙野みかげ

つまり自分がどう見られたいかであって、先の完璧なもてなしも相手の立場に立ってるわけじゃないんだよね。
穿った見方をすれば「掃除も完璧、料理も完璧、どうすごいでしょ?」と言っているようなものなんじゃないか、と。

by 笙野みかげ (2013-09-17 12:51) 

笙野みかげ

いい嫁に思われたくて義両親に豪勢な手作り料理でもてなしたり、気前の良さを見せつけたくて相手のペースを無視してお酒や料理を山盛り振舞ったり、なんてのもそう。



by 笙野みかげ (2013-09-17 13:06) 

笙野みかげ

このテのおもてなしは自分のイメージアップのため。
いわば「自己型おもてなし」
ベクトルが自分に向いているの。
相手にいいところを見せたい、自分の評価を上げたい、悪く思われたくない、つまり相手を見ているわけじゃなく関心があるのは自分。

by 笙野みかげ (2013-09-17 13:11) 

笙野みかげ

で、このタイプの人の特徴を考えてみた。

「自己型おもてなし」
自分のイメージアップのためのおもてなしのこと

・マナー重視
・ほめられたい
・よく見られたい
・外面・体裁・世間体を大事にする
・自分がどう見えるかを常に気にする
・自分が嫌われるのを非常に恐れている
・人や客の評価が気になって仕方がない
・外国人が日本をどう見ているかに強い関心がある
・とにかく自分のいいイメージを相手に持ってほしい
・自分が悪く思われるんじゃないかという不安が強い
・「こうじゃないといけない」と形に拘り忠実に守ろうとする



by 笙野みかげ (2013-09-17 13:14) 

笙野みかげ

いい自分を見せるためのおもてなしだから、マナーだとかマニュアルだとかにうるさくて、それを頑なに守ろうとするのも特徴だと思う。

by 笙野みかげ (2013-09-17 13:20) 

笙野みかげ

相手が望むことより、相手に失礼がないかどうかばかり気にしたり、
気を使いすぎて逆に相手に気を使わせていることに気がつかなかったり、
工事や点検業者が家に入る場合でも家の中を綺麗に片付けてないと気が済まなかったり、なんてのも。
by 笙野みかげ (2013-09-17 13:23) 

笙野みかげ

きれいに片付いた状状態でないと家族以外の人が家に入ることを許せない人は、要するにきちんとしていることを見てほしい願望があるんだと思う。
by 笙野みかげ (2013-09-17 13:28) 

笙野みかげ

つまり、「おもてなし」といっても本当はどうしていいのか分からないから、形に拘ったり、過剰サービスがおもてなしだと勘違いすることになるんじゃないだろうか。

でも本来のおもてなしはそういうものじゃないと思う。

by 笙野みかげ (2013-09-17 13:32) 

笙野みかげ

本来のおもてなしはベクトルが外(相手)に向いたもののはず。

名づけて「相手型おもてなし」
相手が何を求めているかをイメージしたおもてなしのこと

このタイプの人の特徴は、

・相手を観察し欲求を想像する
・見返りを求めない
・裏表がない
・相手に気を使わせない
・相手に喜んでほしい
・相手が喜ぶと自分も嬉しくなる


by 笙野みかげ (2013-09-17 13:36) 

笙野みかげ

いやあ、「裏表がなく、見返りも求めず、相手のためにできることを(相手に気を使わせることなく)する」なんてことができる人なんて果たしてどれくらいいるのか、と(笑
by 笙野みかげ (2013-09-17 13:38) 

笙野みかげ

俗に「相手の立場に立つ」というけれど、相手への想像力がうまく働かない人にとっては難しいんじゃないだろうか。
自己型の人にとって本来のおもてなしをするのは高度だし、経験がいると思う。

by 笙野みかげ (2013-09-17 13:41) 

笙野みかげ

客をもてなすために家族や部下を使い、自分の思うように動いていないと相手が帰った途端「なんでできていなかったんだ!」と攻撃的になる人なんてのも、自分をよく見せることしか頭にないんだろうから、「おもてなしの心」なんてあるとは思えない。

by 笙野みかげ (2013-09-17 13:46) 

笙野みかげ

んでもって、困ったことにこのテに人は意外に多くいる。

ちなみに、商売上のおもてなしは売上げupを図るためだけど、サービスとおもてなしは違う。
所謂サービスマニュアルは接客のバラツキをなくすためにあるけれど、「おもてなしの心」で接することができるかどうかは従業員個人個人の能力と経験値によるところが大きいと思う。


by 笙野みかげ (2013-09-17 13:53) 

笙野みかげ

相手を見ずに自分がどう見られているかを気にする人は、日本がどう見られるかを考えるはずで、外国の人によく思われたいためのおもてなしを考え出すんじゃないかと思う。

日本のイメージアップのための「外国客おもてなしマニュアル」が作られるのは時間の問題。


by 笙野みかげ (2013-09-17 13:57) 

笙野みかげ

思うままつらつらと書いていたら、ひとりで20近くコメント欄を使うことに(^_^;)
by 笙野みかげ (2013-09-17 14:03) 

笙野みかげ

ずっとブログの新しい記事を更新していないので、今更なんですが、
今年も『ハロウィンゲーム』やります。
ほぼできてますので、明日か明後日にもup予定。
取り掛かるのが遅くてすみません。
by 笙野みかげ (2013-10-11 23:37) 

笙野みかげ

あ、1年ぶりのブログだ。
by 笙野みかげ (2013-10-11 23:39) 

二兎丸

毎年恒例だぬ( >ω<)♪
by 二兎丸 (2013-10-12 12:00) 

笙野みかげ

今年のハロウィンゲームはクイズにしてみました。
コメント欄にヒント書いてます。(簡単に)
解説もそのうち書きます。
by 笙野みかげ (2013-11-01 17:23) 

笙野みかげ

コメントが認証つきになって面倒臭いったらない(~_~;)
by 笙野みかげ (2013-11-01 17:24) 

笙野みかげ

ハロウィンから通常テンプレートへ戻しました。
今年のハロウィンゲームは前記事からどうぞ
by 笙野みかげ (2013-11-04 09:47) 

blackbunny

みかげさんーげんきー◟(๑•͈ᴗ•͈)◞
by blackbunny (2013-12-14 20:55) 

笙野みかげ

元気で~すヾ(❀╹◡╹)ノ゙

さっきまで地域神社のしめ縄作りに参加してました。
毎年年末に地域で新しいしめ縄を作って鳥居や本殿に取り付けるの。
しめ縄を作るなんて町内行事も地方ならでは^^;
by 笙野みかげ (2013-12-15 13:03) 

笙野みかげ

更新はしないが、テンプレートだけ変えてみた。
とりあえずクリスマス気分。
by 笙野みかげ (2013-12-17 18:05) 

blackbunny

こんばんは(*ˊᵕˋ*)
今年もブログに遊びに来ていただいて
ありがとう♡
新しいブログの方でも今後ともよろしく| ू˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
良いお年をお迎えください★
by blackbunny (2013-12-28 23:11) 

笙野みかげ

あけましておめでとうございます

地球に平和をヾ(❀╹◡╹)ノ゙
by 笙野みかげ (2014-01-04 07:59) 

笙野みかげ

桜、じゃなくて 梅の花
by 笙野みかげ (2014-03-30 11:57) 

笙野みかげ

そしてチューリップに変えてみた
by 笙野みかげ (2014-04-05 08:00) 

tomotomo

キレイな川(?)だね♪お家の近く?
by tomotomo (2014-09-14 18:19) 

笙野みかげ

市内です。車で40分かかるけど(^_^;)
by 笙野みかげ (2014-09-15 10:12) 

豆店

飲み物と脂の研究を見ました。そして当時放置ブログが問題になってたことを知り過去に挨拶した気分になりました。
面白かったです。
by 豆店 (2018-12-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。