SSブログ

かわいい娘には旅をさせろ GIRLS and Dolls [ちびみかげのヒミツ部屋]

連休中のホームセンターは野菜苗を買う人でごったがえ。
ゴールデンウィークで浮かれているのはどこのどいつですか。
農家は田植えだそうですよ。
サービス業には休みなし。
そんな連休。


dolpa1.JPG

東京ビッグサイトで Dolls Party なるイベントがありました。
知らない人には全く縁のない世界でしょうが、
読んで名の如くDolls Party(通称ドルパ) ま、簡単に言っちゃえば、ドールと呼ばれる人形のイベントです。
 (ドールの説明は詳しい人に聞いてください。そのへんにいるかもしれません)

で、このドルパなのですが、ガイドブックが入場券になっていまして、
その中の Notice と書かれた注意書きに注目してみます。


・ボークスブース、天使のすみかショップレジはクレジットカードがご利用いただけます。

 いきなりが浮かんできました。天使のすみかのすみかとは住処なのかなのかすみかという名前の天使なのか。それよりボークスってなに? ああドールの製造会社の名前か。



・立ち入り禁止区域での座り込みは厳禁です!

 「!」までついていますので前科ありです。関係者はよほど困っているのでしょう。しかし座り込み以前にそもそも立ち入り自体禁止なのではないでしょうか。「入るな!」じゃダメなの?



・走る等の危険行為、他の方の迷惑になる行為はご遠慮下さい

 危険行為が「走る等の」というのは大雑把過ぎます。傘でつつかれたり、会場内で喧嘩になって殴られたり、謎のウィルスに感染する危険もあります。「!」をつけるべきはこちらです。



・ドルパ当日の体調は万全に!睡眠と食事を必ず取り、防寒・防暑はしっかりと!

 一般のイベントでこんなことまで注意しているのを初めて見ました。小学校の修学旅行?



・会場10分前には、必ずご自分のブースへお戻り下さい

 ディーラー向けへの注意みたいです。一般客とディーラーへの注意書きは分けて下さい



dplpa3.JPG

これ、公式ガイドブックなんだそうな。

ドール、聞いた話だと、

 安くて 1万
 通常 3・4万~7・8万
オークションになると ン十万

するんだそう。


・・・・・・・どうみても購買対象は 大人 なんじゃなかろうか。
「睡眠と食事に気をつけろ」なんて注意書きが果たして必要なんだろうか?





nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

tomotomo

o(*^▽^*)oあはっ♪面白い公式ガイドブックだぁ!!
購買対象の大人は、どんな風貌の方々なのでしょう?
「睡眠と食事に気をつけろ」と書かれるという事は
過去に倒れた人とかいるのかな?
by tomotomo (2009-05-11 15:20) 

ぱふ

思いついたこと全部書いちゃったんですねー
by ぱふ (2009-05-11 19:46) 

Flatoutcool

いろんなイベントがあるんですね
僕はモーターショウと旅行博ぐらいかな。
by Flatoutcool (2009-05-11 19:59) 

olive

で、みかげさん、行かなかったんですか?
入場者の皆様の中には、なるほどこういう注意が必要だと思える方も
いらっしゃるのかも。
写真を見る限り、確かにお値段張りそうなドールです。
by olive (2009-05-11 21:49) 

夢空

きれいなドールですこと!(^^)
by 夢空 (2009-05-11 23:40) 

たろう

ドルパ!?
ついてきてくれる人がいるなら
行ってみたい(^^;

by たろう (2009-05-12 08:22) 

宙太郎

> ボークスブース、天使のすみかショップレジはクレジットカードがご利用いただけます。
ボークス知ってま~す、天使のすみかは知りませんが、それに似た様なお店が秋葉原の駅前のビルにあったな~。。。

> 住処なのか墨なのかすみかという
炭かもお忘れなく、最近はイカの墨よりもっぱらBBQの炭なもんで・・・
by 宙太郎 (2009-05-12 12:40) 

koyuri

なんだ~。 みかげさんが行ったんじゃなかったのか~。
立ち入り禁止の区域に座り込みしてるヒトがいるかレポしてほしかった。(笑)
睡眠までとやかく言われるってことは、余程ハードなの???
でも、びっくりしちゃうくらい美し~い人形だね。
by koyuri (2009-05-12 18:26) 

澪

そんなに高かったとは・・・。
最近は人形もすごくリアルになりましたよね。
「美」とは永遠のものなのかしら。。
by (2009-05-13 14:59) 

笙野みかげ

みなさま、nice&コメントありがとうございます。

♪tomotomoさま
風貌は色々だったらしいです。
恐らく徹夜で並ぶ人がいるんだと思います。「徹夜禁止!」の注意書きもあったので。
始発で来る人もいるのかもしれませんね。それで「食事と睡眠」が書かれているのかも。

♪ponchiさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

♪ ぱふさま
もっと色々あるのですが、そんな感じです。
毎年行われているようなので、気になることを羅列してあるのかもしれません。

♪ Flatoutcoolさま
モーターショウと旅行博、どちらも行った事ないなあ。
旅行博って観光案内とはまた別ですよね? 地域の名産物が買えたりするのでしょうか?

♪oliveさま
よりよいマナーを目指してってことなのでしょう、きっと。
ドールは自分好みにカスタマイズできるらしく、色んなパーツや洋服を売ってるの。って、私は見てないのでよく知らないんだけど^^;

♪夢空さま
実物見るとかわいいらしいです。でも買えないよね、高いもの。

♪たろうさま
ひとりだと違和感あるでしょうか?
大丈夫、小学生の女の子から大人のお兄さんまで見に来てるらしいですから^^;

♪ 宙太郎さま
ドールってフィギアとはまた別物だよね。ドール用の洋服を自分で作ったりするのが楽しいって人もいるみたいだし、アニメみたいな格好にするのが好きな人もいるみたいだし、幅がありそう。
炭、か。肥料としての炭を近くでたくさん売ってるな(笑

♪koyuriさま
ちびみかげが行ってきたの。お友達と一緒に。
初めて見たけど「かわいかった~♪」って言ってた。
あれだよ、ミッチーのライブ前日は胸が高鳴って眠れず当日テンション上がりすぎて倒れる、そんな人もいるかもってとこ?( ̄▽ ̄o)

♪澪さま
人形は人から見たらただの人形だけど、本人にとっては「特別」なのかもしれないね。そのための費用は惜しまない人もいるのかも。

by 笙野みかげ (2009-05-14 11:51) 

ゆっきぃ

素人さんが本物の少女を大事にするかのように
カスタマイズしたりするヤツでしょ~????
で、美形美少女のお人形さんとか。
スーパーなんとかっていうの、テレビで見たことある!!

売り手も買い手も同列扱いなんじゃ、、、
売り子も買いに行っちゃうような。
いやはや、東京にはすごいパーティがあるのね、、、
っていうか、ちびみかげちゃんすごい体験したんじゃない??
by ゆっきぃ (2009-05-14 16:59) 

ながつき

最近、ご無沙汰していてごめんなさい。
奥が深そうな人形道&パーティですね。
こういう所だと、10万円を超すのもうなずけそうです。
by ながつき (2009-05-14 21:21) 

Jetstream31

おやつは300円までって書いてありませんでしたか?
by Jetstream31 (2009-05-16 21:58) 

サチ

説明全部読んでるうちに、怖くて行きたくなくなる感じするね(笑)
どんな会場だよ~~~って??がいっぱい(笑)
ドールは詳しくないけど、奥が深そうだね。
欲しいコはいるんだけどね、高くて買えないよ。ブライスのアリス。
あたしは、今後もドールには手をださず、ぬいぐるみだけを
集めていきます(笑)

みかげさん~。暖かくなってきたね。今日なんて夏!
早く会いに行きたいなあ。
by サチ (2009-05-18 11:40) 

みっきぃ

ドールといえば〇〇ちゃん人形とバー〇ー人形しか
知らない世代です ^-^;
by みっきぃ (2009-05-19 09:41) 

nyan

Doll、好き~~w
by nyan (2009-05-19 12:31) 

笙野みかげ

♪ゆっきぃさま
そうなの。まるで自分の娘か、彼氏、彼女のように大事にしてる人も多いみたいね。
今回はドール好きなお友達に誘われて遊びに行ったんだけど、「欲しい」と言い出さなかったのでなんとなく安心したのでした^^;

♪ ながつきさま
10万の人形を高いと思うか安いと思うかは人それぞれなんだよね。
10万あったら、私なら部屋の壁紙を変えたいです^^;

♪ Jetstream31さま
あはは。こういうイベントって食べ物屋が出稼ぎに来るから、そこで買えって言われるだろうなw

♪サチさま
待ってます♪
ブライスはタカラが出してるあれだよね?このドールはブライスとはまた別なの。
ブライスはどっちかっていうとオトメ向け(?)だけど、このボークスが出してるドールは男女問わず、アニメ好きも食いつくような仕様なの。
でもまあ自分好みにカスタマイズするのは似てるかな。


♪みっきぃ さま
そういえばウチに全然箱から出していないリカちゃん人形がひとつあったな^^;
私は一時期シルバニアが好きでした♪

♪nyanさま
この場合の「Doll」が何を指すのかちらっと考えました。うん、きっとアレだ(笑

by 笙野みかげ (2009-05-19 15:38) 

ちゃっぴー

GWは田植えですよ。やっぱり。
by ちゃっぴー (2009-05-31 18:39) 

笙野みかげ

♪ちゃっぴーさま
カエルが喜ぶ季節になりましたね♪
by 笙野みかげ (2009-06-03 15:13) 

*pokko*

ブライスを遥かに超えた ヲタク的でありながら
何だか惹かれる(ぁ

お約束イパイはちとドキドキだね!
by *pokko* (2009-06-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。