SSブログ

動物園に行って命の重さを感じるのか Lullaby of ZOOIAND [社員のつぶやき]


動物園に行った子供の感想

 ・楽しかった
 ・面白かった
 ・こわかった
 ・大きくてびっくりした
 ・動物が寝ててつまらなかった
 ・キリンの赤ちゃんがかわいかった
 ・象がフンしてた
 ・くさかった
 ・ライオンが見たかった
 ・パンダを抱っこしてみたい
 ・サルになってみたい
 ・大人になったら飼育係になりたい
 ・おうちでも動物を飼ってみたい。特にワニ




命の重さに触れる機会という名目で子どもを動物園に連れていく人がいますが間違っています。
大抵の子どもは「命って尊いんだな。私も命を大事にしなきゃ」なんて思ったりはしません。
「命ってなんだろう」なんて言い出したらかえって心配です。
もし命の重さについて考える子どもがいたら、その子は恐らく人生に深い悩みを持っています。


地球にともに生きる命なんて作文を書かせたがるのは大人のほうです。




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

サチ

幼い時に命の重さなんて言い出したら心配になるわ~。
私ね、動物園って好きだけど嫌いなんだ~。
動物は可愛いけど・・・動物園って動物にとったら・・・・ねえ。
だから、動物の目を見てると悲しくなっちゃったりするの~。
複雑なばしょ~~~。

友達のコが小2の時に動物園で動物の写生があったんだって。
みんな動物を書いたのに、その友達のコは何を書いたと思う?
動物園から見える「電車」を書いたの。
心境を知りたいわ~。
                 
by サチ (2009-03-28 13:41) 

koyuri

ホントだね~。
私もちっちゃい頃、連れてってもらったら、「いつ来ても、皆、寝てる~。」って言ってた気がする。
見たいパンダは、いつも寝てたな~。

by koyuri (2009-03-29 00:29) 

ぱふ

私、子供の頃は大人が大喜びする作文をしれっと書くような
ひねたガキでしたが、この年になって、
オリの中のヤマネコを小枝でじゃらしてひっかかれてしまう、という
子供らしさを発揮しています。
それはそれである意味、問題?
by ぱふ (2009-03-29 04:57) 

tomotomo

動物園に行った子供の感想うけました(爆)
大人でも、たぶんこんな感じですよね!?
命の尊さ、はかなさを一番最初に感じたのは
幼稚園位の時飼っていたミニうさぎが
下痢して死んじゃった時かな?

by tomotomo (2009-03-29 14:22) 

Jetstream31

やっぱり、庭を走ってた鶏が夕食に出てくること以上のものはないと思います。・゚・(ノд`)・゚・。
by Jetstream31 (2009-03-30 22:34) 

みっきぃ

おひさしぶりです~~~

過去記事を見ていてどうしているだろう・・・
と、クリックしました。
お元気そうで♪

我が家の四女はどうして外に動物を出してあげないの?
不思議がっていました。
by みっきぃ (2009-03-30 23:01) 

ながつき

大真面目にコメントすると
動物園で命の重さを感じるとしたら
象やライオンのような大きな動物よりも
小動物が健気に生きる姿を見て
一生懸命だな・・・って思う時でしょうかね

他には、動物園の隅にある
動物の慰霊碑を見た時ですね
by ながつき (2009-03-31 23:05) 

たろう

うん、
ボクも
子供の頃
別に
動物園に行ったからって
そんなこと
考えたこと無かった(^^;

ただ、
子供の頃から
色んな生き物飼ってきたけど
その中で
学ぶことは多かったかな(^^)

by たろう (2009-04-01 06:16) 

笙野みかげ

↑ 当記事を見た大人の感想

~総括~
 大人のほうが色んなことを言いたがる




by 笙野みかげ (2009-04-01 09:32) 

Jetstream31

引っかかったw
by Jetstream31 (2009-04-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。