SSブログ

nice!実験の結果です  ご協力に感謝!

5日間に渡って行った

  「欲しがりますnice!だけは実験」



ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
突然お邪魔してnice!だけを押していったので、びっくりさせたことと思います。
いただいたコメントはひとつひとつ丁重に読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございます。この実験に共感していただいた方も、反対された方も、感謝あるのみです。

正直、もっと批判的なコメントが多いんじゃないかと覚悟していましたが、総じて好意的だったようで安心しました。もっとも無言拒否という形をとっていらっしゃる方もいると思われますので、実際のところはどうなのでしょうか。
怒られるんじゃないかとドキドキしながら300ブログ訪問させていただきました。
各記事は私なりに丁寧に拝見させていただいたつもりです。



実験の結果を書きます


  ブログ訪問数 300 (以前一度でもやりとりのあったブログは除く)
  そのうち返ってきたnice!の数 128(3月10日10時現在)

返し率 約43パーセント

それぞれのご都合、環境、メンテ後の不具合、(実験だというのでnice!を押した等)の特別な理由、訪問数による変動などを考慮していないので正確な数字とは言えませんが、参考にはなるかと。

  43パーセント

結構な割合じゃないでしょうか。



反対に考えると、
100個のnice!を狙おうと思ったら、233のブログにnice!を押しにいけってことです。
200個狙うなら、465ブログ


・・・・・・・・
・・・・・・・・
大変だ!

というのも、私読むスピードは遅いほうではないと思いますが、ブログ巡りにかかった時間は平均すると1時間で12~15コ程。もっともトップにある他の記事を読んだりもしていたので、最新記事に絞り込めば20~30はいけるかもしれません。


仮に1時間に25だとすると
 100nice押すのにかかる時間は 4時間!
 200niceなら、8時間!!

1時間に30ブログだとしても
100記事見たり読んだりするのに、3時間20分かかるんです。


つまり、

自分のブログに100nice!を押してもらうために233記事読む場合

かかる時間は

最低でも



  8時間!!!



そして次回からnice!を返してくれた100人分のブログを再訪問するとして、
毎回かかる時間は、3~4時間
200人分ならその倍


・・・・いやもう、なんていうか、それを毎日のようにやれって言われたら「ちょっと無理です」と答えるしかない。


そんならもう読まずにちゃっちゃとnice!つけちゃえーーってなりはしまいか

nice!押すだけならそんなに時間はかかりません。
見抜かれるでしょうか。
だったら裏技使いましょう。
たまにコメント入れておくのです。毎回読んでると思わせることだってできるんじゃない?

・・・と勘ぐりたくもなるなるわけです。
いえ、ただの勘ぐりですけど。



つまり何を言いたいのかというと、
いろんな方がいていろんなnice!があると思いますが、
読みもせずに(あるいは一瞥しかせずに)機械的にnice!をつける行為はちっともnice!じゃないという当たり前のことです。


ただ、やってみて分かったことなのですが、
自分のブログにたくさんのnice!がつくのって快感なんだなあ、と。
たとえただのnice!返しだと分かっていても、です。
決して心のないnice!のやりとりをしたいとは思いませんが。




今回の実験で、たくさんの方がnice!についての考えを書いてくださいました。
是非読んでいただけたらと思います。



ソネブロにはnice!から広がるステキな世界がある
ソネブロが居心地いい理由のひとつはnice!を通した交流が広がりやすいから
どうか夢のあるnice!を







今回訪問させていただいた300ブログ、大半は初訪問のブログですが、以前からこっそり覗かせていただいていた大のお気に入りや、親しい方のブログでお見かけして気になっていた方なども数名含まれています。


初めて知ったことがたくさんあります。
色んな記事に瞳孔を開いたり閉じたりしておりました。
全世界に約7000万のブログがあり、そのうち日本語で書かれている記事は全体の3分の1超あるそうです。膨大な数です。
その中で普段自分が見ているブログは、意識的にしろ無意識にしろ、己が興味関心のあるものを選んでいるにすぎません
たまには全く知らない人のブログを訪ねて知らない世界を覗くのもいいんじゃないでしょうか。




さて、と。

最後に
いつもの調子に戻して、

コメントが入れられなかった300ブログについての感想を!
(300ブログそれぞれ書くのは無理なので、中でも個人的なツボをぐいぐい押してきたもの中心にひとこと書きます)


さあどこからツッコンでやろうか~。
いきますよー!


おいしそうなパンやお菓子やご馳走をこれでもかと並べていた方
拷問に近いです。私にはヨダレを拭うことしかできません。
私は飲べぇではないのでお酒の写真が並んでいてもなんとも思いませんが、パンやスイーツが並んでいるとダラダラとヨダレを垂らすのです。


・写真構成
 一枚目 ご馳走
 二枚目 ご馳走
 三枚目 ご馳走
 四枚目 ご馳走
 五枚目 デザート

だから目の毒だってば!


リヴリーで楽しんでいる方が何人もいたのですが、ちょっと言葉では言えない位すごいみんな楽しそう。
ソネットを選んだ理由がリヴリーを飼っているからってのは多いと思うけれど(私もそうです)、よくもまああれだけ色んな世界を展開していけるなぁと妙に感心しました。
ミミマキや最近出たネタツザル等、即座に擬人化する技は見事。(個人的にはゲッコウヤグラが人間になった姿を見たかったなぁ)
私も想像してみます。
オーガなら筋肉質でタフなヤボ男(ルパンで言ったらさしずめフリンチ)、ダークヤグラは裏の世界に通じた死の商人、島屋は表向きで裏では秘密武器を売っている・・・。ダメだ、陳腐な想像しか浮かばないや。

リヴパペガメロパの3点セットをよく見かけましたが、この3つは定番?


・オリジナルイラストを懸命に描いていらっしゃる姿に好感を持ちました。
十代には十代でしか描けない絵がある。頑張ってください。


とっても凝ったオリジナルスキンにされている方、うっとりしました。


・niceをつけた記事より過去記事のほうが面白いと思うものがいくつもありました!
日常を軽ーく超越したような記事や、不条理に立ち向かうさまや、大人が想像も及ばないようなお子さんの行動に、軽く申し訳ないと思いながら大笑いしました。


・やはり子供がらみの記事が一番泣けたり笑えたりしやすいんじゃないでしょうか。


・動物ブログ、これも多かったなぁ。
うさぎインコハムスターフェレットのかわいさといったら!
もうね、どのコも「ああ、大事に飼われているんだなぁ」ってのが伝わってきて、とっても癒されました。

・個人的には、リクガメカエル青いザリガニがインパクトありました。
リクガメを飼っていらっしゃる方、リビングが庭と化していてなんだかすごいことになっていましたが、あれはもはやリビングとは呼べまい(≧∇≦)

・そういう私は、今年の干支に関係なく、げっ歯類が大好きです。背中も好きなら口元も大好き!


写真は一種の魔法ですね。
カメラのことは疎くて素人の私がでしゃばる余地はありませんが、下手な文章より写真一枚のほうがよっぽど強く訴えかけてくることもあるんだなぁと思いました。

・写真中心のブログの方に黒いスキンが多いなぁと感じたのですが、黒い背景のほうが写真が映えるのでしょうか?


・日本各地の風景や生活をたくさん見ました。日本なのに知らないことがたくさんある。
日本なのにさまざまな景色がある。生活がある。


黄砂の写真を載せている方がいまして、町も車も汚れて大変だなと思ったのですが、この写真がなんというか絵画の「印象派」っぽいのです。日本というより海外っぽい。


・海外に滞在している方や旅行されている方が何人もいらっしゃいました。
アメリカフランス中国バンコクモルジヴドイツオーストラリアなどそれこそ世界各国。
日本にいて世界中を旅した気分になれる。ブログっていいなあ。


・ブログってその時興味のあることの備忘録としての使い方が圧倒的に多いと思うのですが、何かひとつに的を絞っている方が多くいらっしゃいました。
おもちゃだったり、ブリザーブドフラワーだったり、パンだったり、アクセだったり、映画だったり、住宅だったり、だったり、蜂蜜だったり、その日の給食だったり。
どれも貴重な情報だと思いますので、ずっと続けてほしいです。


・時節柄お雛様の記事をたくさん見ました。圧巻!
あんなにたくさんの種類のお雛様があるとは驚いた。
お子さんが作ったお雛様やビーズのお雛様など手作りお雛様から、60段お雛様まで。
その中でパン生地で7段飾りのお雛様を作られている方がいました。素晴らしい!


・ちんまかったり、かあいかったり、がたまらんっ!


つい見落としてしまいがちな日常の何気ないヒトコマを写真に撮ったり文章にしていた方
とても新鮮に映りました。日常が非日常に見えてくる。誰にでもできそうでできないことだと思います。


・えっと、北海道の厳しい自然で暮らしているとだんだん田中邦衛に似ていくのでしょうか?


秋葉原のダンボール肉まんをわざわざ買いに行った方、
いいんですかネタに走らされて(笑)(そういう私も過去に記事にしました。同志です)


アニメ系の記事がいくつかあったので、これにもひとこと。

・私もニュースを見て「そりゃ違うでしょっ!」と激しくツッコンだあるモノのことを書いてらっしゃるかたが3名ほどいらっしゃいました。
あれです、リボンの騎士
手塚先生に謝れと書いてらっしゃった方、ごもっとも。

・日曜朝の鬼太郎は見てるけど、深夜の墓場鬼太郎はそんな感じなのか。今度見てみようっと。

それから、
・ガンダムはともかく、ダグラムザブングルよりはるかに上って・・・っ?!
ええーっ? ダグラムがそんなに人気あったんですかっ?(←半信半疑)
本当にオープニングも暗けりゃ内容も暗いあの太陽の牙のことですか? ♪いつの~ひかと~夢みて~いた~~ なの?
私にはザブングルのように遊び心がたくさんあるほうが面白いと思うのですが、見る人から見ればダグラムのほうが面白いってこと??



まだまだ言いたいことがいっぱい


長崎だからって福山雅治似が多いわけはないだろ、とか

走る力でマラソン」っていうコドモの感性に拍手~!とか

まっくろくろすけはゴ○じゃないっ!とか

頑張れ~っ!とか

そのパンは売りもの並み、プロじゃないのが信じられない、とか

同じくそのケーキを作る腕は凄すぎです、プロにおなんなさい、とか

ありゃプロの方でしたか、とか

マスターキートンがオススメです、とか

ナメック星に到着した直後の孫悟空の立ちポーズ期待してます、とか

クリスピークリームドーナツにハート型があったのか(しまった、見逃した)、とか

六角形箱の銘菓ひよこがあったのか、とか

メモルフィギアなんてものがあったのかっ、とか

ひぐらし「エンジェルモートのチョコレートケーキ」なんてもんがあったのか!、とか

ガンプラカフェ(違う)楽しそう、とか

やみつきになるパンが無性に食べてみたいっ!とか

給食メニューって意外とバラエティに富んでいるんだなぁ、とか

ささくれパンダ」の歌が頭にこびりついてしばらく離れなかったじゃないかぁ~、とか

超ロングまつげキューピーは眉なしだとキュートなのにぃ!とか

おはなしとピアノがマッチしていてよかったよお、とか

ウォーターシップダウンと銀河鉄道なら、も~絶対銀河鉄道!とか

ビル・エヴァンス大好き!とか

ピエール・マルコリーニのチョコおいしいよね、とか

「だを消せ」に爆笑!とか

地盤沈下鍋、今度真似するつもりです、とか

手作りさくらマカロンー♪とか



それよりなにより、列車の中でのブラジャー干しはやめれ(笑





ちっともひとことじゃ収まりきれません。ええ。






nice!実験にコメントいただいた方に順番にお礼に伺います。
時間がかかるかもしれませんがご了承下さい。
また、この実験結果についてnice!やコメントを強要するつもりは全くありませんので、
面倒な方、時間がない方、地球にいられるのは3分しかない方、デスパレートでそれどころじゃない方、その他もろもろの方は遠慮なくスルーでどうぞ。


タグ:nice! 実験
nice!(124)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 103

マアカ

お疲れ様でした。

私自身はnice!だけはちょっと・・・。
ひとことでもいいからコメントだけのほうが嬉しいです。
でも自分でお出かけした先でコメントしたくなるときは、nice!があると書きやすいですね。
普段は「がんばれ!」とか「元気出して!」とかのコメントを入れるときにnice!使ってます。
いろいろな意味で考えさせていただきました。
楽しかったです。
それでは
「ありがとう」と「おつかれさま」の意味で。
nice!。
by マアカ (2008-03-10 11:58) 

olive

お疲れ様でした!結果報告楽しみにしてました!
この記事読ませていただいて、niceつけて回らないまでも、いままで興味の
余りなかったジャンルのブログも積極的に訪問させていただこうと
思いました。
このniceは、この記事に対する心からのniceです。お受け取りください。
by olive (2008-03-10 11:59) 

ゆっきぃ

みかげさんおつかれさまでしたー。
私は1時間に10箇所位が限界です。
PCに向かう時間もそれほどとれないしので
niceをたくさんもらうと嬉しい!でもなかなかお返しできない!
というスパイラルに陥ります♪♪
そういうジレンマに悶えるなんてのは贅沢な悩みですね(^^)

by ゆっきぃ (2008-03-10 12:57) 

kaoru

こんにちは。
どうもお疲れ様でした。
結果を楽しみに待っていました。
興味深く拝読させて頂きました。
コメントを入れるのは、時間が掛かって大変ですが
それでも一言でもコメントが頂けるととても嬉しいですが
niceがあるのも時間が無いとか色々な面で便利だと思います。
楽しませて下さりどうも有難うございました。
素敵な記事にnice!を*^^*
by kaoru (2008-03-10 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様でした~ 
ブログはしっかり読んでもコメントを入れるか入れないかで時間のかかり方は
違いますが、それでも一日に回れる量は限られますね~
ブログの使い方も人それぞれだから、何とも言えませんが
基本的には両方あると嬉しいかな~ 

それにしてもいろんなブログがあるものですね~ わたくし自身は時間の関係上
来て下さる方のところへ行くので、あれこれ見ている暇が無いので、残念だけれど。
by mimimomo (2008-03-10 14:41) 

夢空

実験、おつかれさまでした☆
コメントの文章に惹かれてその方のブログに訪問という形が
多いんですよ~、遊びに行ったブログで、このコメント面白いなーって
思うと見に行っちゃうタイプ♪粋なコメント、洒落たコメントに惹かれます。
前記事のコメントの数たくさんありましたから、そちらでも、ふんふんそういう
考え方もあるのかーっと思ったりしながら、楽しませていただきました。
まだまだ知らない世界がたくさんあって、そういうブログに巡り会えるのも
ひとつの縁なのかも知れません(*^_^*)
by 夢空 (2008-03-10 14:44) 

a-takaki

お疲れ様でした!
niceh一つで、面白い実験に参加することが出来ました。
何となく思っていたことを、実行するのは大変ですね。
by a-takaki (2008-03-10 15:08) 

linda

見事なまとめ方です!
これはみかげさんだからできたこと♪
どうもお疲れ様でした☆
コメントを書き込めるお礼参りは楽しいでしょうね^^
by linda (2008-03-10 17:21) 

たろう

お疲れ様でした(^^)
ボクもブログまわりしてると
あっという間に4~5時間なんてのもザラです(^^;
コメントするのがヘタなので余計時間がかかちゃいます、、、(・_・;
by たろう (2008-03-10 17:36) 

cacocoa

実験お疲れ様でした☆
相当な苦労をされたんだなぁと、改めて思いました>_<;
感想とかも読んで、ほんとうに丁寧に訪問して~の、
足跡残しだったんだなぁと、また関心してみたり☆

by cacocoa (2008-03-10 17:47) 

SilverMac

Macからのコメントははじかれます。
by SilverMac (2008-03-10 18:17) 

ゆりあ

実験お疲れ様でした^^
σ(^^)ワタシも結果楽しみにしておりました^^
43パーセントって言う数字は、結構好意的なんじゃないかなって思いますけど・・・
それにしても、良くこんなにまとめられましたね^^
訪問するだけでも大変だったと思います。
そうそう、我が家のシャアくんの名前の由来は赤い彗星伝説の・・・方のシャアですよ^^
息子がガンダム好きなのでそうなりました^^

by ゆりあ (2008-03-10 18:31) 

ぱふ

お疲れさまでした~
すばらしい結果報告!!
いろんなブログを巡ってみるのも楽しいですね。
いつかそのうちやってみたい★
nice! は挨拶のひとつだと思って私は使っていくつもりです。
by ぱふ (2008-03-10 18:40) 

澪

いやはや、お疲れさまでした。といーたいところです。
気になる結果には満足です。
みかげさんの感想もたっぷり読ませていただきました。
携帯で読ませていただいたのでスクロールがめっちゃ長かったです(笑)
by (2008-03-10 19:55) 

トモフチ

本当にお疲れ様でした´`
キチンと記事を読んでNICE!を付けたみかげ様は素敵だと思いますv
無論、私も読んでから残す人なのですが、コメントを付ける余裕が無い時も御座います;
…返事目的だと誤解されてるかもですね。トホホ

素敵なナイスを残せるように努力しますね。
みかげ様、ご苦労様でした。では
by トモフチ (2008-03-10 19:59) 

魔女

お疲れ様です。
ちゃんと読んでナイスをつけてる人は(毎日大量にナイスを入れる人で)
少ないと思います。
確かにナイスをたくさんもらえるとうれしいんだけど
それも良し悪しだと思います。
一時期、ナイスの数が多いときはブログするのも大変でしたが
今は、来てくれた人にちゃんと訪問できて、自分の記事にレスいれても
疲れない、いいペースだと思っています。

またよかったら遊びに来てください(^^)/
by 魔女 (2008-03-10 20:04) 

yann

実際にここまでやっちゃう、みかげさんにナイスです!
他にはないナイス機能ですから、良し悪しはあるでしょうが
色んな人のブログに触れるきっかけになるのは確かですもんね。

感想なかに、明らかにあのブログだ~と思い当たるものが
ありました。(爆
by yann (2008-03-10 20:20) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした~
コメント、書くのが難しいんですよね~
by ガンバルおやじ (2008-03-10 20:30) 

Rosee

お疲れ様でした!
実験結果見させていただきましたぁ。
大変な労力とお時間でしたね。
今日は再度ご訪問いただきniceと
嬉しいコメントをありがとうございました。
by Rosee (2008-03-10 21:06) 

berceuse

お見事!です。
私は以前いたYahoo!の訪問履歴からの誘導や、お気に入り登録したからお返しにお気に入り登録をする、という形で 嫌な経験をしました。
それで自分の「日記」として 世界を広げるという考えを排除しようとしていました。
しかし、みかげさんの このまとめを読ませていただいて
「nice!を通した交流」というものを 考えてもよいのではないか、と
思いを新たにした次第です。
…というわけで 感謝の気持ちでnice!を押させていただきます。

by berceuse (2008-03-10 21:16) 

青い花

こんばんは♪
実験、おつかれさまでした^^
今日はホントに「nice!」です(笑)

私は丸2年ブログをやっていますが、なるべく
自分の許容範囲でのお付き合いにとどめるようにしています♪
ブログを始めた当初は、訪問者が居てくださるってだけで
とても嬉しくって、ナイスを下さった方のところにもすべて訪問し
きっちりとコメントしていたのですね
それはそれはバカ丁寧に・・・^^;
ソネットのナイス機能はいろんな意味で私は好きですし、良く出来ていると
常々思っているのですが、やはり中には「物欲しげな」ナイスも
混じっていることに、そのうち気付きました
そういう方はコミュニケーションを望んでいるのではなく
ナイスが欲しいだけなんだ、と、やがて知るわけですが
その意味が分からなかったですねー
それがなんだ?と・・・
たしかにナイスをいただけると嬉しいです
2年ちょっとで私も7000を余るほどのナイスを親しい方々に戴いていますが
それはコミュニケーションの証として私は大切に思っています
もちろんその中に「ホントにナイスだと思ってる?」なモノも混じってますけどねー^^

大変面白い実験でした★
基本的にソネットブロガーさんたちはいい人が多い!
ということも、前記事のコメントを拝見していて実感しました(笑)
笙野みかげさんの実験の意図を鑑みて前の記事にナイスは付けませんでしたが、私はそんなへそ曲がりです・・・?
少し遡ってこちらのブログも拝見しましたが、近々おやめになるのですか?
面白いと思ったんだけどなー
では、いつかまたお会いしましょう♪

by 青い花 (2008-03-10 21:33) 

noie

大変興味深く拝見させていただきました。
43%は、凄い高い確率ですね。皆さん律儀です。(*^^*)
イースターのうさぎパンにniceをいただきましたが、ちゃんと
パンで作ったお雛様も見てくださったのですね。
とても嬉しいです。実験、お疲れ様~♪

by noie (2008-03-10 22:04) 

pistachio-s

おかげさまでいろいろな方のniceへの意見を読むことができて
わたしもとってもおもしろかったです。
勉強になりました~。
わざわざお礼のコメントまでくださって!
ありがとうございました♪

by pistachio-s (2008-03-10 22:40) 

piano

お疲れ様でした!
なかなか楽しいレポートと分析で楽しく読ませていただきました!
協力できてよかったです(=^_^=)
by piano (2008-03-10 23:09) 

りすあす

お礼のコメントと結果報告ありがとうございました。
お疲れ様でした。
結果もとっても楽しく読ませていただきました。
nice!から広がる交流も素敵だな~って思いますね♪
by りすあす (2008-03-10 23:42) 

ガッツ

結果報告読ませていただきました。
いろいろと意見があったと思いますが、
結構皆さん気になるテーマだったんでしょうね。
お疲れ様でした。
by ガッツ (2008-03-11 00:09) 

mau

チャレンジご苦労様でした。面白かったです。nice!個人的にはいい機能だと思ってます。
by mau (2008-03-11 00:40) 

luces

先日はご訪問有り難うございました57%の口です。
これだけまとめてコメントされるのも大変ですね。nice集めも楽じゃないなあ。
by luces (2008-03-11 01:08) 

poyoyon

お疲れ様でした。この実験のおかげで多くの人のナイスに対する
考えが読めてよかったです。
いろいろな考え方があると思いますが、私は興味深く読ませて
いただきました。ありがとうございました(^^)
by poyoyon (2008-03-11 02:11) 

マグリョ

結果見に来ました。
43パーセントが返ってきたのですね。なるほど~。
イロイロと興味深い記事でした。
ネット上にはイロイロ面白いブログが山のようにあるにも関わらず、時間が限られてるのでやっぱり読みきれないですよね。
なんだか、一生のうちに読めるブログの数は限られているので、ちょっともったいない気もしますねぇ( ̄ω ̄;)ゞ
お疲れさまでした!
by マグリョ (2008-03-11 03:32) 

めぎ

結果報告の案内までわざわざありがとうございます。
日本語が3分の1なんですか~
そう言えば、ドイツではブログっていう言葉を知らない人が多いです。


by めぎ (2008-03-11 07:02) 

店員佐藤

とある方の記念200nice!をつけられたのがみかげさんの様です。
どんな方なのかな?と、思ったらnice!実験だったのがおもしろい
ですね。(^_^;)

私は自分で読んだ記事に目印のつもりでnice!をつけることも
あるくらい、ほぼ全部に足跡を残していきます。あまり深く
意味を考えていませんでした。
by 店員佐藤 (2008-03-11 07:55) 

wine

実験、おつかれさまでした。私は3月からブログを始めたので、この実験は、勉強になりました^^。それから、「人生にはユーモアが大事です」ってこの言葉、好きです。
by wine (2008-03-11 09:01) 

紅天狗茸

ブログの旅、お疲れ様でした。
結果も楽しく読ませていただきました。
懸けた労力に脱帽です。
by 紅天狗茸 (2008-03-11 09:51) 

ソラ

お疲れ様でした
お見事としかもうせません
本当にブログでは癒されてます
色んなブログ・・・まだまだ出会いが沢山
これからが楽しみです 時間を作って
廻りたいと思いました。
by ソラ (2008-03-11 13:16) 

berceuse

わざわざ、お礼のコメントまで頂いて 嬉しい限りです。
みかげさんのお人柄がうかがえました。
これから、私も いろいろな方のブログを訪問してみることにします。

by berceuse (2008-03-11 14:02) 

naisyo-nandesu

実験とは言え 大変でしたね・・・お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ~
でもそんなに沢山色んなブログがあるんですね。。
あたしも時間ができたら 笙野みかげさんの足跡を追ってみようかな・・・
などと思うぐらい興味あります^^(他の沢山のブログ・・・)
どちらにせよ、niseだけでも 色々な想像をかきたてながら・・もらえたらうれしいですよね^^

by naisyo-nandesu (2008-03-11 15:14) 

シー

実験結果楽しく拝見させていただきました
コメント残される方の真面目さにも感心しました

お気楽にブログをしている私は普通に普通でいいかなとやっています
だから交友が小さいままかもしれませんが
小さくても楽しくやれればいいかなと思っています(ちょっとかたくなかしら^^;)

あなたの文章を見て少しは違うところへも訪問してみようかという気持ちを頂きました

お疲れ様でした、そしてありがとうございました
by シー (2008-03-11 16:41) 

ake_i

そもそも、nice欲しさでブログを続けるのは
私にはよくわかりませんよ。
みかげさんのこの実験は、労働力にしたら相当なものですね^^
コミュニケーションをとることが出来ながらも自分の日記として書けるのが私にとって非常に有意義なブログです。
みかげさんからniceを頂戴するまで、みかげさんの存在すら知りませんでしたし、これも何かのご縁ですな~~~~。
とにかく大変お疲れ様でした。ゆっくりされてください。
by ake_i (2008-03-11 16:56) 

さと八

興味深く拝読させていただきました!
根が暗い私は自分からアクションを起こしたコトがないんですが、今後は
勇気をもってnice!してみようかな♪なんて思ったり〜(*^^*)うふふ

また、寄せられているみなさんのコメントが暖かくて(*^o^*)、たくさんの
ステキなブロガーさんがいらっしゃるコトが嬉しく、私も自分らしく楽しもう☆と
励みになりました〜

楽しい企画、ありがとうございました(*^▽^*)


by さと八 (2008-03-11 17:10) 

眼鏡屋ナナ

壮大な試みでしたね!
43パーセントですか…
時間と労力を使うのですね、nice!もらうのにも…!

しかしこれは、みかげさんがとっても丁寧に回って読んで、
誠実だったからではないかとも思います。

一回ワタシも時間をつくって、いろんな人のブログを読んでみたくなりました。
もっともっと世界が広がりそうな、そんな気にさせていただいてありがとうございました!
by 眼鏡屋ナナ (2008-03-11 17:26) 

ゆきぽん

ふむふむ。
なるほどねぇーー。
お疲れでございました
by ゆきぽん (2008-03-11 19:42) 

shouyuu

お疲れ様でした。
実験後のご訪問にみかげさんのお人柄が垣間見えます^^
大変でしょうが頑張ってくださいね^^

実験の結果から思ったことは、nice集めされてる方も長い拘束時間というものを強いられているんだろうなってことです。nice集めに関してはやはり賛否両論とは思いますが、それはそれで大変ね^^;って思いました^^
niceって結局、コミュニケーションツールなんですよね。上手に使って楽しいブログ生活送りたいですよね♪

気にはなるけど実際できないこの企画、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


by shouyuu (2008-03-11 19:56) 

skullmania

先日は訪問ありがとうございました。
nice!の実験とはいえ、きちんと記事を読んでnice!をしてもらえて嬉しいです。

それにしても個性的なブログがたくさんあるんですねぇ。
普段あまり見ないジャンルのブログを訪問するのも楽しそうですね。
by skullmania (2008-03-11 20:33) 

吟遊詩人41

100%かと思ってたのですが・・・
意外と厳しいのですね♪
by 吟遊詩人41 (2008-03-11 21:01) 

yamamomo

こんにちわ(*´∀`*)

実験お疲れ様でした!
こんな大掛りな実験をみかげさんは頑張ってやってくれたのに、それをただ読ませてもらうなんてなんか悪い気がしてきました;
せめて肩もみだけでもやらせて頂きたい!です(*`Д´)
あ、なんかすいません;;

いろんなブログが沢山あるんですね。
私は今まで自分の好きそうなブログしか見てこなかったんで、もっと旅してみようかなーと思います(*´ω`*)
本当にお疲れ様でした!

by yamamomo (2008-03-11 21:18) 

kojirou

お疲れ様でございました。結果は興味深く拝見いたしました。
私はブログ始めたとき、nice!の意味も知りませんでしたm(__)m。
でも、コメントを読んでいると、色々な考え方があるのだと思い、
楽しくなってまいります。
また、「いかに書くことが難しいか?」を実感いたしました。
文章だけでその場の雰囲気を表現することの大変さを感じております。
違う意味に解釈されてしまったり、そういう捉え方もあるのか
と逆に勉強になったりと。
自分の日本語力を鍛えなければと思う今日この頃です。
でも、いい意味で刺激を与えていただきましたこと、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
by kojirou (2008-03-11 21:28) 

bibros02

おつかれさまでした、
報告まできちっとしておられるところに敬服いたしました。

nice!っていただくと嬉しいものです、
コメントもいただけるともっと嬉しいけれど、
コメント書くのにうんと悩んでしまわれる方もおられるだろうし、
と思うようになり、nice!もコメントも開け続けています。
うまくコメントできないけど、この記事好きなんです、
と言いたいときにnice!が閉じているととても困りますものね。

いろいろ考えさせていただいてありがとうございました。
これもご縁です、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by bibros02 (2008-03-11 21:49) 

きまじめさん

大変な実験でしたね。お疲れ様でした。
私もnice!の押し逃げと思しきものへの対処をどうするか悩んでいるときでした。
みかげ様の記事や皆さんのコメント読ませていただき、
少し方向性が見えてきたような気がします。有難うございました。
それから言い遅れましたが、あらためてご訪問いただき、
コメントまで頂き有難うございます。貴女の誠実さを強く感じました。
by きまじめさん (2008-03-11 23:17) 

江州石亭

128という数値(2の7乗という切りのよさ)が何となく象徴的に思えて・・・
でも300ブログ訪問とは壮大なチャレンジでしたね!
Nice!のご縁ということで、ここにコメントされた方々のブログにもまた私からもアプローチさせていただきたいなと。
そういう思いを起させていただける快挙ですよ!!
by 江州石亭 (2008-03-11 23:19) 

lip

こんにちは。みかげさんの記事をしっかり読みました。そして、nice!と思いましたので、クリックさせていただきました (●^ー^●) ホントにです。
by lip (2008-03-12 09:15) 

ハム子

(*´▽`)おはようございます。
実験お疲れさまでございまする。
面白い結果となりましたねー!
みかげさんって面白い視点の方なんですね?( ´艸`)


あ!コストコのシュークリームみたいのは
ソボロブレットと言う名前でパンとシュークリームの中間な食べ物?!
http://kimichon.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14 ←で記事にしてますのでお手隙でしたら覗いてみてくださいな♪
by ハム子 (2008-03-12 09:36) 

水郷楽人

出遅れてしまいました。。どうもすいません。。
それにしても実験凄いですね。。最近、ソネブロ君重いし、忙しいし、blog巡りするだけで4日ほどかかります。。とてもそんな多くのnice!は押せませんよ。。
by 水郷楽人 (2008-03-12 10:38) 

みさ(不二子)

うちは写真メインなので
写真見てnice!ってのでも嬉しいです
ありがとうございました!
by みさ(不二子) (2008-03-12 11:25) 

nyanten

実験レポ報告ありがとうございました
感心しながら読ませて頂きました(=^^=)
私は何時も読ませて頂いてるけどコメント入れない時に
遊びにきた印としてナイス押す事がたまにある程度ですが
このレポは本当にナイスでした♪

by nyanten (2008-03-12 15:23) 

myu:*myu

実験は実に参考になったよ。
私は見てくれる人がいるからブログやってるようなもんで、
見てくれる人がいなきゃ、やってないと思う、ブログやってて一番楽しいのは、コメントもらう事です^^コメントを見れば、どう思ってnice付けたか一目瞭然です。やはり自分のniceほしさに付けた人はコメントなしか、「綺麗ですね」とか一言だけですよ。今回、写真を載せず言葉だけにしてみましたが、どれだけの人が読んだかって、やっぱコメントで分かりますよね。
心あるコメントをくれた人はブログ友として、これからもお付き合いして行こうくらい思ってます。niceほしさに訪ねて読みもせずポチッってヤツは見んじゃねーと思っちゃいます。^^:
訪問、コメありがとうやんした^^/トイレに鏡はありません。私が作って付けたんですよー。では、またね!


by myu:*myu (2008-03-12 15:48) 

ちぃ

たいへんな実験、ご苦労様でした
実験内容を隠して実験すると、また違った結果が出たかもですね
しかしso-netでblogをはじめたばかりのあたしとしましては
みかげさんの実験は、とても参考になりました!有難うござざいます
これを機にブロガーさん達と更なる交流が広がると嬉しいですね(^^)v
by ちぃ (2008-03-12 20:01) 

シロクロうさぎ

300ものブログに遊びに行ったんですね~
お疲れさまでしたの意をこめて「nice!」をつけていきますね◎
コメントを書くのも大変なのに、わたしのところに遊びに来てくださった上に、
コメントまで残してくださって、ありがとうございました♪
とても興味深い実験だったと思います(^^)
「nice!」を通して、素敵な出会いがあると嬉しいですね☆
by シロクロうさぎ (2008-03-12 20:53) 

ショコ

お礼のコメントありがとうございます(^^)
そして実験お疲れさまです☆
300ブログ訪問はすごいですね!
そしてnice!返す率43パーセントは想像していた以上の結果でした。

「夢のあるnice!」という言葉、いいなと思いました♪
私もこれから時間があるときはいろんなブログを読んでみようと思います☆

by ショコ (2008-03-12 22:48) 

サチ

すごい実験してたんだね~みかげさん(笑)でも、同じような事は
思ってましたよ。時間にするとものすごい事になるんだぁ(^^;
訪問も大変だね(笑)
今日はなんとなく新しい人のブログにちょうど寄ったりしてたから
余計に真剣に読んでしまったよ。
だけど、やっぱりniceが多いと嬉しいもんだね(笑)
by サチ (2008-03-12 22:49) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)
実験お疲れ様でした!
そして結果レポも楽しく読ませていただきました!
私もこのnice!機能はイイと思っているので、これからも心に残った記事には積極的に押していこうと思っています(((o(*`ω´*)o)))
もちろんコメント付きで(σ*`ω´*)σ
そこから広がる世界はすばらしいですよね。



by Victoria (2008-03-12 23:03) 

mona

こんばんは
お疲れさまです^^
ソネさんでブログを始めたばかりのころ
nice!ってなにー?と、ぽちっとできないでいました(笑)
お友達が記事にしてくれたこともあります♪
今は、なかよしのしるしとぽちっとすることも^^

疑問はあったけれど記事にする勇気が
私にはありませんでした(笑)
笙野みかげさんにnice!をo(^^)o
前回のコメント欄も興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます♪

そうそう。以前に全世界のブログの1/3が日本語で書かれていると
いう話しを聞いたときは驚きました。
by mona (2008-03-12 23:21) 

花火師

壮大な実験おつかれさまでした。
「まとめ」とてもためになります。今回、メンテの後の不具合の多い中でしたから反応もまちまちだったかもしれませんね。

 また時間があったら、同様な実験してみるのも面白いかもしれませんね(笑)大変ですが・・・


by 花火師 (2008-03-12 23:34) 

のの

お疲れ様でした!(^^)
ちゃんと全記事読んだということが伝わりましたし
共感できました♪
確かに、押してくれた方のブログに行くと、この方、ホントにわたしの
ブログ記事に興味持ってくれたのかな?ホントに記事読んだ?と
疑わしく思う場合もありました。
自分のとこの商品売るために個人ブログ装って
客引きまがいのniceやコメント入れて廻ってると言う場合もありますから
気を付けましょう。中にはアヤシそうなサイトもありますよね。
コメントでわかったから行かなかったけど。そのコメントもすぐ
削除しましたし。ソネブロの中ではないと思うけど。
また遊びに来たいと思います(^^)
by のの (2008-03-13 06:40) 

snow_white

実験結果の記事を拝見して、他の皆様のブログも色々拝見したいと思いました~☆
しかし、本当に色々な方がブログを書いていらっしゃって、楽しいですね!
by snow_white (2008-03-13 09:36) 

しろのぽ

ご訪問&今度はコメントも御礼です。

・・・まっくろくろすけ=ゴ○説って、ワタシんとこですよね(笑)
ちゃんとさかのぼって読んでくださったんですね。
ここまでされたとは、いやはや、お疲れ様でした。
大いに笑わせていただいたので、nice!もぽちっしときます☆
by しろのぽ (2008-03-13 12:39) 

moonrabbit

あたしゃリボンの騎士の記事3人の中の一人かな?
たまたま書いたあれを見られるとは・・・orz
本当はあかでみっくでげーじつ的なブログなんですよ~(TωT)
by moonrabbit (2008-03-13 12:55) 

rinnminn

お疲れ様でした。
時間かかりますよね。
私も仲良くさせて頂いている方々、10ブログくらい回るだけで1時間~2時間はかかりますからね。
いやぁ~ホントに楽しい企画でした!
by rinnminn (2008-03-13 13:06) 

kumasu

すばらしいです☆
ちゃんと読まれてるっていうのが伝わりました。
自分はniceだけ押すってことはしない派なんですが、
nice押す意味もいろいろあるんだなぁ~と今さらながら考えさせられましたまた、面白い企画を楽しみにしています(笑)
by kumasu (2008-03-13 15:04) 

和音

お疲れ様でした。
そして結果のご報告もかねてのご訪問とnice!もありがとうございました。
なによりみかげさんが、実験とはいえ、記事をちゃんと読んでくださっていたことが伝わり感動しています。本当に大変でしたね。
私はブログというのは、日記を書きながら、交流も出来ていいなぁとおもって始めたもので、niceには当初迷いがありました。
でもだんだんご褒美用のような気がしていただくと嬉しいですし。
やっぱり、読みもせずのnice集めだけはイヤですが、交流のアイテムとしてうまく使いたいと思います。
みかげさんもハムちゃん好きで嬉しかったです。(*^。^*)
by 和音 (2008-03-13 17:20) 

chi-

分析ご苦労様でした。

by chi- (2008-03-13 19:00) 

ちゃーりー

本当にお疲れ様でした^^
この結果、楽しく読みました♪
旅行の写真、国内外問わず好きです。


by ちゃーりー (2008-03-13 19:07) 

piglet-y

実験結果、楽しく読ませていただきました。
はじめ、実験です・・というナイスに
ちょっと凹みました(病でダウンしていたこともありますが)
読者が増えて、
記事へのナイスや、コメントが増え始めていて
このまま、ずっと同じくらいのコメントやナイスがつくように・・と
気持もちょっぴりあせっていたような気持がしました。
でも、この実験に乗っかってみたら
そんな気持ちも軽くなって・・
自分のブログをのんびりと続けていこうって気持ちが
もてたような気がします。

もう一度、訪問いただいて
残していただいたコメント
とっても嬉しかったです^^
by piglet-y (2008-03-13 20:57) 

misakiss

( ̄∇ ̄)ノ コンバンワ♪

実験ご苦労さまでした。
とても、丁寧に実験と結果のブログを書かれましたね!
実験も結果もびっくりです。

上の記事、サイトめぐりはあまりしないですが
見て来た感覚になりました。

文章もほどよく、書かれていて
魔力のように引き込まれ
いっきに読んでしまいました(*'ー'*)♪

地球にいられるのは3分なので!?
カキコしました。
では、お邪魔しましたぁヾ(*´∀`)/

ありがとうござました。
by misakiss (2008-03-13 21:03) 

ちあき

こんばんは♪
実験結果、興味深く拝見いたしました。
もう少し返す人がいるのかなって思ってたので、半分以下という結果はちょっと意外でしたね。
それにしても、実験とは言えお疲れ様でした。
実験をしつつ、皆さんのブログの内容をちゃんと読んでいらっしゃって、その丁寧な対応には頭が下がります。
実験後にも、わざわざ訪問して頂きましてありがとうございました。
また、面白そうな企画を楽しみにしています^^
by ちあき (2008-03-13 21:55) 

たかれろ

(*^▽^*)ノ お疲れ様でした~♪
事前にブログに来られるコトがわかっていれば,
おいしそうな記事でお迎えしたんですが^^
わざわざ結果報告にも来て頂きましてありがとうございました。
またいつでもいらしてくださいね♪
by たかれろ (2008-03-13 22:46) 

凍頂のり茶

実験お疲れ様でした。
とても興味深くデータ分析を読ませていただきました。
nice!がなかったらどうなるのかな?と思うことも
度々ありますが、nice! から広がる素敵な世界もいっぱい
あることを楽しみに、日々ソネットブログを続けている
自分がいます^^

by 凍頂のり茶 (2008-03-13 23:28) 

Bijoux

しまった。実験に参加できなかった(笑)
お疲れさまでした。
niceね、もらうと嬉しぃけど、なかなか
遊びに行けなくて申し訳ないなぁって
思うことも多々ありますね。
みかげさんの記事を読んで、久々に
知らないブログにソネッ歩したくなりました^^
行っちゃおうかな~♪
by Bijoux (2008-03-14 00:40) 

koyuri

眠れない~。 コメントしそびれてて遅くなっちゃった。
300もブログまわってたんだね~。 お疲れ!!!
実験結果も興味深かったけど、みかげさんの感想に見入っちゃったよ!!
ソネブロのniceは、良し悪しかな~?って思ったりするかな?
本当に自分の記事をおもしろかったーってつけてくれたniceなら嬉しいけどね~!!
でも、ソネブロはアイコンがあるから、他のブログと比べてコメント欄とかはすごく見やすくて好き。(笑)


by koyuri (2008-03-14 02:16) 

二兎丸

ホントにお疲れ様~(>ω<)ノ♪
やっぱりソネ風呂はあったかい人が多いんだねぇ。
一時はnice!がいっぱいもらえると嬉しいなと思ったコトもあったけれど、
やっぱり一つ一つを読んでコメント入れるには
少なくともそれくらいの時間は要るよねぇ。
今は身の丈で、細く長く、自分の周れる範囲でやって行こう
って、今回のみかげさんの実験を見て改めて思ったです。ありがとね♡
by 二兎丸 (2008-03-14 03:47) 

みっきぃ

もうちょっと自分のブログに力いれようかな・・
はずかしくなっちゃったな~^-^:
by みっきぃ (2008-03-14 13:25) 

にゃもすけ

おつかれさまでした!

私はnice!よりもコメント重視なのですが
この実験に参加できて良かったな~と思います
だってみかげさんと知り合うことができたからw

色んな人のブログを読むと
自分がいかに狭い世界で暮らしているかを感じます

世代を超え場所を超え
今まで出会うことのなかった人の生活を垣間見れる
それがブログのイイところかな?

これからもお互い”自分らしいブログ”を書いていきたいですね^^


by にゃもすけ (2008-03-14 14:34) 

TOMO

お疲れちゃ~ん。
ナイス機能を無くすことで
ソネブロが軽くなるなら
消しちゃってほしい。
でも時間がないときの
足跡代わりになってるのも事実なんだよね。
by TOMO (2008-03-14 15:57) 

うさこ

楽しい実験でしたね。
nice!が押してあるととりあえず遊びに
行ってしまいます。できるだけコメントも
残すようにしていますが、仲の良いお友達には
時間の無いときに「読んだよ!」という意味の
nice!を押すこともあります。
コメントのやりとりをしているうちに
その人なりのnice!の意味も分かってくるのでは。。
無くても良いけどあるので使っているという感じです。
お疲れ様でした☆
by うさこ (2008-03-14 19:40) 

うつぼ

こんばんは。
ずっと漠然と疑問に思っていたことを本当に試す人がいたとはビックリしつつ感心しつつ、、納得しました。
捉え方は人それぞれですが、私自身は非常に楽しいと思った実験でした。
お疲れさまでした♪
by うつぼ (2008-03-14 22:43) 

ゆめ乃

こんばんは。
実験、本当にお疲れ様でした。
ソネブロを始めた頃は、nice!が何か分からずに、
あまりいい感じを持っていませんでした。
でも最近、nice!を通して仲良くしていただける方も出来、少しずつnice!の良さが分かり始めていた頃でした。
そんなときの実験。
いろんな意味のnice!がありますが、多くの方は、気持ちを込めて押されている・・ということを知ることが出来て、本当によかったです。
ありがとうございました。


by ゆめ乃 (2008-03-14 22:48) 

ぱせりん

すごい実験をされていたのですね!おつかれさまでした。
おかげさまで本当にいろんなブログがあることがわかりました♪
実はniceだけだったのでお返しのniceを押しに伺ったのですが、
記事を読ませていただくと、実験とは言えしっかり記事を読んでくださったことがわかりこうしてコメントを入れさせていただきました。
niceの意味も仲良くなってからとまったく知らない人に対しては意味が少し変わってくる場合もありますね。
私もniceを集める趣味はないのですが、たくさんniceいただけると素直にうれしいものですね(*^o^*)

by ぱせりん (2008-03-15 03:10) 

むちゃ

こんばんは~♪
結果が出たというお知らせありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。^^
この記事は一生懸命書いてあるので、
ちょっと感動してしまいましたよ~。
私はnice!機能は交流がしやすいので好きです。
でも、自分なりにちょっと考えてみようと思います。

みかげさんの記事で、まだまだいろんなブログが
あるんだと知ったので、私も、もっと
いろんなブログを見て廻りたいなと思いました。
いい企画でしたね。楽しい企画をありがとうございました。^^
by むちゃ (2008-03-15 03:18) 

とり

実験結果、興味深く読ませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2008-03-15 12:22) 

鯉三

結果が出た後におじゃましたのですが、とてもおもしろい実験になりましたね。わたしも興味深く読ませていただきました。
by 鯉三 (2008-03-15 16:33) 

ハギマシコ

良く内容を見て驚きました。(^・^)
私の場合、、、こういう生活していたら病気になってしまいます、、、。
気楽にいきましょうね、、、遊びみたいな物でしょう?(*^_^*)
by ハギマシコ (2008-03-15 20:19) 

エア

まだ問題はあるんですよ。それはコメントのコメント
内容のないコメントもいらないんだよね。どうせ見てないし
読まないのが分るから。それでコメント返し要求している
暗黙のルール(笑)
あと自分はナイス消してコメント要求するけど
訪問はナイスの押し逃げ・・・あきれた・・・
好みだけど、こじんまりした心が通じるブログが一番かな。
by エア (2008-03-15 23:50) 

3

実験おつかれさまでした。
楽しく読まさせていただきました
by 3 (2008-03-16 05:18) 

ビアンカ

先の実験に対するナイスをポチ!
今回のみかげさんの今回の実験記事のコメント欄を見ても、いろいろなことが分かって面白いですね。物語っています・・・・。
すごく気を使って、労力も使われましたね。ご苦労様でした!


by ビアンカ (2008-03-16 12:46) 

笙野みかげ

前記事、今記事と、今までで最多のコメント数に圧倒されました。
失礼とは思いつつも、まとめてお返事させていただきます。


皆様ありがとうございました!(最大フォントで)



by 笙野みかげ (2008-03-16 12:57) 

ななし

遅くなりました。
お疲れ様でした。
すごい実験でしたねー!
なにより、きちんと一つ一つの記事を読んで、感想を書いてるところが本当にすごいな、と思いました。
niceは置いといて、時間があればいろんなブログを旅してみるといいかもしれませんね。
新たな世界が広がるかも!
by ななし (2008-03-16 18:27) 

Yukarin

nice!実験お疲れ様でした。
楽しく結果拝見させていただきました。
私もひとつひとつ記事を読んでコメントしてnice!残してって作業は
時間がないとなかなか出来ないのが現状で…
だから毎日は無理ですが時間の空いたときにまわらせてもらってます。
by Yukarin (2008-03-17 05:10) 

tomotomo

実験、ホントにお疲れ様でした(o*。_。)o
結果報告長~いですね。
後でゆっくり拝見させていただきま~す♪
by tomotomo (2008-03-18 00:53) 

ミクロ博士

100niceもらうだけでもそんなにも時間がかかるんですね。わー大変。
by ミクロ博士 (2008-03-20 09:19) 

mee

ただただ驚きと感動です。
by mee (2008-03-20 15:38) 

春分

こういうことが好きな人ということは、自分と似た人かと思いました。
自分に厳しくあるように、厳しい書きっぷりになるかもしれませんが、
ブログの一番大事なことは実験ではわからないのではないでしょうか。
たぶん細部にこそ、宿るものがあるのだと思います。たった1記事が
すべてというような、抽出や圧縮ができないものではないのかな。
by 春分 (2008-03-29 11:37) 

もえもえまちこ

おもしろい記事でした。

まだまだ、おもしろい、自分の知らないものって
たくさんあるだろうに、
その中で知り合える方々って、貴重な出会いだなって思っています。
by もえもえまちこ (2008-07-06 12:26) 

笙野みかげ

この実験から4ヶ月が経ちましたが、皆様お元気でしょうか。

時間を置いて、改めて皆様のコメントを読ませていただきました。
nice!を多くの人が温かい気持ちで使用されていることに感動します。
niceを介してブログを通した交流が広がることはとても素晴らしいことだと思います。
今回は実験ということでたくさんのブログのごく一部分を拝読させていただきましたが、時間が許すならひとつのブログをじっくり拝見できるともっと面白いだろうなと思います。
個人的には、多くの人と広く浅く楽しむも、特定の人と深く楽しむも、どちらの楽しみ方も人それぞれでいいと思っています。

私個人のことですが、春から生活環境が変わり、以前より変則的なブログ生活になっています。「読む」のは好きなので一方的に読むだけのような状態です。コメントを書くとその分時間を取られる、ならばいっそniceすら押さず、忍者のようにそっと現れてそっと去る、その繰り返しです。それもひとつの方法だと開き直させて下さい。
自分のペースや時間的制約を考慮しつつ、より楽しいブログ生活を目指します。

改めて、皆様、ありがとうございました。

by 笙野みかげ (2008-07-25 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。