SSブログ

フラグルロックがかえってくる!! [社員のつぶやき]


個人的な偏愛記事なので、

こっそり過去の記事に埋もれるように日付捏造でアップします。




(2009年9月)
フラグルロックで検索してくださる方が多いため、別途ブログを用意しました
 コチラ→ フラグルのしっぽ

 フラグルロックが大好きなフラグルブログになっています。
 是非遊びに来てね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

おっどろいたっ!!




セサミストリートで有名なジムヘンソンCompanyのマペットが活躍する




「フラグルロック」




なんと映画化だそうです。

(日本で公開されるかどうか知りませんが)




この作品を覚えている方自体が少ないようで、

96話もあったことをご存知の方は恐らく殆どいないかもしれません。

「♪躍ろうよー、イヤなこと わっすれ~~♪」で始まるアレです。

なんだっけ~って方は↓








面白いものを発見したのでそちらも載せておきましょう







 リンク切れ(2009.3/26)


もういっちょ。こっちも裏側がわかって面白い






 リンク切れ(2009.3/26)


とてもとてもだーい好きな作品です。




 僕はいつでもここにいて

 絶対何処へも行かない




 ここだけが僕の場所さ




 でも僕が何処かへ出かけて

 そこが好きになれば




 僕の場所が増えてゆくよ




     (byウェンブリー inフラグルロック)




神谷明、三ツ矢雄二、中尾隆聖、坂本千夏、川村万梨阿さん等が声をあてています。

ミュージカルのような作品なので、とにかく歌ってばかりです。

声優さんも歌が上手じゃないと務まらないのねぇ(笑






Fraggle Rock: Complete First Season (5pc)

Fraggle Rock: Complete First Season (5pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: DVD







日本語吹き替えDVDはないのか!!










You Tubeで探してみた。

おおっ! 貴重な第1話発見!!

 →http://www.youtube.com/watch?v=F6K-qs6FfB4&mode=related&search=

 (リンク切れています)






何語だよっ!!








日本ではマイナーだけど、世界中で放送されていた番組なんですね。




 第3話→http://www.youtube.com/watch?v=4colwNYQUIA&mode=related&search=

 (リンク切れています)




いや、もう何語か分からないので、ちんぷんかんぷんです(笑




レッドが水泳ショーの準備しています。

手伝おうかという仲間に、レッドが「なにもかもひとりでやれる」と歌っています。

ところが冒頭で、博士がボイラーの修理のため水を抜いてしまったので、

地下にあるプールの水がなくなってしまい・・・、とまぁそういうストーリーなはずです。




シーズン1と2の話がいっぱい見れます。




イタリア語だかスペイン語だかで!!








こちらはオリジナル。英語で各キャラクターが歌っています

 モーキーが歌っています→http://www.youtube.com/watch?v=5PxlsUt_54w

 レッドが歌っています→http://www.youtube.com/watch?v=uk6u9XGZKK4

 ブーバーも歌ってる→http://www.youtube.com/watch?v=DYOTidrZJm4




これぞフラグルですね(1分37秒)→http://www.youtube.com/watch?v=2FyLcTPinLk




※上記のものはいかんせんYou Tubeですので、いつまで見られるのか保証の限りではありません








マペット放送局HP内より

フラグルロックが帰ってくる!映画化のお知らせ(※英語です)

http://www.muppetcentral.com/news/2006/101906.shtml




ゴーボー レッド モーキー ブーバー ウェンブリー みんな勢ぞろいしてますっ♪




フラグルたちは4本指。

あの鼻や口元をむむむって動かす仕草がかわいくってたまりません。








(追記)

ちなみにアニメーションもあるらしいです。













さらに追加(2008 12/11)
こちらは今年(2008年)にサンディエゴで行われたCOMIC CONでのライブ映像。
レッドが出演してます。
マペット放送局HPに貼ってあるものと同じものです)





やっぱりかわいいなあ!



(2009 9/11 追記)
You Tubuの動画がいろいろ見られなくなっているので、新たに発見したものを載せておきます。

犬のマック(オリジナルではマックではなくSprocket)とドーザーが競演しています
Sprocket's Big Adventure

これ71話の一部ですね。



そしてコチラはトラベリングマット(マットおじさん)



ブーバーです!(83話「ゴーグになったブーバー」から)



歌の名場面集&歌のメイキング
Down at Fraggle Rock




The Jim Henson Company の公式HP がYou Tubeへ動画を出しています。
どれも今年になってupされたもの。
再生数が少ないところを見ると未見の人も多そうです。


必見です!






別館を用意しました。
今後『フラグルロック』に関するモノはそちらで続けようと思います。

  サブブログ 「フラグルのしっぽ」

2009年9月11日


よろしければご覧くださいませ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※「フラグル」好きな方、ひとこと残してくださると嬉しいです。

  この記事は日付に関係なく、いつでもコメント歓迎します。




nice!(3)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 43

偶然、はっけーん!!

ん!?
気が付いたのは私だけでしょうか・・・?^^;

このストーリー、見たことはないけれど
面白そうですね♪
by (2006-11-14 19:01) 

笙野みかげ

どうも~♪
こんなところにまでコメントいただいてありがとう(^o^)丿
フラグルロックは見るととても元気になれる楽しい作品です。
機会があれば是非^^
by 笙野みかげ (2006-11-15 08:52) 

ゆっけ

フラグルロックで検索したら、ここにたどり着きました♪
すごく懐かしく、てなんとか日本語版が見たいんですけどないみたいですね~;;
by ゆっけ (2007-02-11 21:10) 

笙野みかげ

♪ゆっけ様
ご訪問ありがとうございます!
フラグルロック、日本語吹き替えがとてもよくできてたし、
もう一度見たいとわたしも思っています!
未確認ですが、随分昔に4話だけビデオで出てます。
第1話とお月様を取ろうとする話やレッドがモーキーの真似をする話等(全て第1シーズン)が入っていたそうです。
再放送&日本語DVDやってくれるよう祈りましょう^^
by 笙野みかげ (2007-02-13 10:43) 

もーき

フラグルロックで検索してきました!
年代から考えると1歳か2歳の頃見ていたのですが、
どうしても忘れられませんでした。あの不気味なゴーグが……。
オープニングの歌が大好きでした。
でもなぜか、兄弟に聞いても誰も覚えていません。
どうしてこの番組はこんなに認知度が低いのでしょうね?
by もーき (2007-05-10 03:03) 

笙野みかげ

♪もーき様
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
セサミストリートに比べるとフラグルの認知度はずーっと低くて、
知っている人を探すほうが大変ですよね。
ゴーグの身長は7mだって聞いたことがあります。フラグルに比べるととてつもなくデカイ(笑
大人になってから見るとゴーグは愛嬌あるように見えるのですが、
子供心にあれは不気味ですよね!
by 笙野みかげ (2007-05-10 11:43) 

kd

フラグルロック日本語動画
http://www.youtube.com/watch?v=qovqVoQasfg
by kd (2007-05-31 04:21) 

笙野みかげ

♪kd様
こんにちは!
日本版のオープニング映像ですね。
ご紹介ありがとうございます!
by 笙野みかげ (2007-06-01 11:36) 

アイラ

初めまして!こんにちは.

周りに聞いてもフラグルを知っている人がおらず,寂しい思いをしていました!

昔,風邪をひいたとき,この番組をみれるのが嬉しかったように思います・・・(TVが観れる程度の風邪で休んでたって事になりますが).

日本語版の再放送か,DVD発売されるように祈ります☆
by アイラ (2007-06-07 22:26) 

nnn

初めまして!興奮冷めやらぬ状態です!
小さい頃にコレを見て大好きになって、
でもタイトルも何も分からないまま終了してしまい、
あれから十数年経ちました・・・。覚えてるのは歌だけ・・・。
そのモヤモヤが今日!晴れました!!
吹替のDVDは出てないんですね・・・。どうしても見たいです!
上記の日本語版OPは消えてしまってますね。残念。
素敵な情報をありがとうございました!
by nnn (2007-12-27 10:43) 

笙野みかげ

せっかくコメントいただいているのに、気がつくのが遅くてすみません。
見直してみたら、リンクが切れているのが他にもあるようです。
追記でアニメーション版のオープニングも貼ってみました。
by 笙野みかげ (2008-02-23 22:46) 

ソウ

はじめまして。
私も幼い頃に見たきりでタイトルもわからず、「家 地下 海外 ドラマ 人形」で検索してやっとここまで辿り着けました!
幼心に小人が建てたビルを食べられちゃうのをみて悲しくなったことを思い出しました。

by ソウ (2008-03-02 22:33) 

tomotomo

マペットって凄いんですね☆!
感動(;o;)ちょっとやってみたくなりました。
あっ、でも英語はカタコトなので、ここに参加するとなると
一人だけ日本語になっちゃうな~。
とすっかり入る気になっています(^^;;
「フラグルロック」がもし公開されたら観に行きたい!!
その前に予習とかしたほうがいいですかね?
by tomotomo (2008-03-03 01:02) 

笙野みかげ

♪ソウ様
ご訪問ありがとうございます。
小人ドーザーたちが建てるビルの材料はかぶですね。
何話目かにビルを食べるのをやめようという回があったのですが、フラグルたちがビルを食べないと、ビルを建てる場所がなくなって、ドーザーたちが仕事できなくなるというお話でした。
つまりフラグルとドーザーは共存共栄しているってことらしいです(笑

by 笙野みかげ (2008-03-03 15:02) 

笙野みかげ

♪tomotomo様
こちらにまでコメントありがとう!
あはは(≧∇≦)マペット使いは、片手を上げっぱなしだから、肩が懲りそうです。
それにしてもいつ映画完成するんだろう?(製作進んでいるのか疑問)
by 笙野みかげ (2008-03-03 15:07) 

千葉くろ

はじめまして!
偶然このコメントにたどり着けて、同じ気持ちの人がいると知れてかなり感動中です☆
私は十数年、「おどろうよ~嫌なこと忘れて・・・」の歌と大きい奇妙で怖いぬいぐるみの記憶しかなかったため、友達に知っているかとたずねてねても、ことごとく知らないと言われ続けずっとモヤモヤしていたのですが、つい最近「おどろうよ~」の歌詞を検索したら、フラグルロックと判明!さらにYOUTUBEで日本語の歌の部分を見れて、もう最高でした。
ビデオも廃盤されているようですし・・・・・・。
どこへ問い合わせをしたら、日本語版のDVDを発売してくれるでしょうかね~。どうしても、もう一度みたいです!!

by 千葉くろ (2008-03-07 23:14) 

春分

フラグルロックは傑作と思います。
この記事もうれしい記事ですね。
by 春分 (2008-03-08 13:43) 

笙野みかげ

♪千葉くろ様
フラグルのビデオを探すのは大変だと思います。オークションなどで地道に探すしかないだろうと思います。
映画のリリースに伴い、フラグルロックのサントラCDが出るという話を聞きました。
それが本当ならネットで買えるかもしれません。
フラグルといえば劇中歌ですもんね!
日本語版DVDのほうは・・・、私も発売して欲しいと願ってやみません。


by 笙野みかげ (2008-03-09 15:24) 

笙野みかげ

♪春分様
まさに傑作です!
こちらこそ同志がいて嬉しいです。
熱狂的なファンがいるフラグルの再放送、どこかやってくれないものでしょうか。
by 笙野みかげ (2008-03-09 15:29) 

笙野みかげ

改めて日本版テーマソングを貼ってみました。
by 笙野みかげ (2008-03-16 13:58) 

すずきん

かなり前からフラグルロックのことが気になっていた1982年うまれ男です。
最近やっとタイトルを知って、いろいろ調べていてここにたどり着きました。
日本語版DVD(VHSでもいいのですが)は無いのですね…。
寂しいかぎりです。
英語版でも良いのですが、ぜひあの頃の声優さんの声で見てみたいものです。
私は、一度でいいからあのクリスタルが食べてみたいですよ。
by すずきん (2008-04-05 02:20) 

笙野みかげ

♪すずきん様
ご訪問ありがとうございます!レスが遅くなりました。すみません。
>ぜひあの頃の声優さんの声
いいですね!日本語版は声優さんたちがとても豪華です。
再放送してくれたら、ばっちり録画するところです。
フラグルがあんなにおいしそうに食べるクリスタル、どんな味なんでしょうか?やはりかぶそのものの味なのかな(笑
by 笙野みかげ (2008-04-13 21:25) 

かれん

こんにちは。フラグル検索でお邪魔しました。
私もフラグルロックが大好きで、時々新しい情報がないかなーと探しているのですが、とうとう映画化のお話が本格化するみたいですね!
日本でも上映されるのかどうかはわからないですけど、DVD化して発売してほしいですね~。
そのときの吹き替えは是非あのメンバーでお願いしたいものです。
もう全員揃って、というのは不可能になってしまいましたが。。。

http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d000001mm9n.html

年末ぐらいにNHKがアーカイブを公開開始するそうですが、フラグルも公開されるといいなぁ。
あ、でも映画化されるなら、NHKも再放送を検討するかもしれないですね。ちょっと楽しみ!


by かれん (2008-07-17 06:35) 

笙野みかげ

♪かれん様
情報ありがとうございます。
本国で映画化されるのだから、是非吹き替えDVD発売して欲しいものですね。
フラグルは大人から子供まで安心して楽しめる作品。NHKももっとちゃんと目を向けてくれるといいのになと思います。
そういえば、ゴミー様役の高橋和枝さんはお亡くなりになられたんでしたよね。ファン心理としてはできる限り当時の声優さんで長編ミュージカル映画を見たいものです。


by 笙野みかげ (2008-07-18 00:07) 

ちょんぱ

フラグルを検索してここにたどり着きました。
放送当時は中学生で、ビデオに録って夢中で見ていました。ので、全話ではありませんが、途中から最終回まで何とか手元に残ってはいるのですが、途中で切れたり、間違って消してしまったり・・・。
アメリカではDVD-BOXが出ているようですが、やっぱり日本語で全話見てみたいです~。
ブーバーとハッピーの話がお気に入りです。
by ちょんぱ (2008-07-24 00:53) 

笙野みかげ

♪ちょんぱ様
ご訪問ありがとうございます。
ビデオに残っていらっしゃるなんて羨ましいです。私は第1・2シーズンを録画していたのですが、今は手元にありません。
そうそう、ハッピー!いましたね!ブーバーの夢に出てくる楽しいことが大好きなもうひとりのブーバー。そういえばモーキーが大事にしている植物のランフォード(だったかな)がいたのも思い出しました。
…こうして思い出してくるとますます見たい気持ちが募ります。
by 笙野みかげ (2008-07-24 11:38) 

ちょんぱ

早速のコメント返し有難うございます。
ランフォード!ありましたね!初期のシリーズはビデオではなくてカセットに録音したものしかなく、それも紛失してしまった次第で・・・。
内容が思い出せないのが悔しいです。
「恋をしちゃったウェンブリー」で、戸田恵子さんが演じるルウと三ツ矢雄二さんのウェンブリーがデュエットしている歌とかもう一度聞きたいですね~。

フラグルの話をすると止まらなくなりそうな程大好きです!
またお邪魔しても良いですか?
by ちょんぱ (2008-07-25 00:31) 

笙野みかげ

♪ちょんぱ様
再びありがとうございます。
恋するウェンブリー、かわいかったですね。
ルウ役って戸田恵子さんだったんですね。声優陣が本当に豪華だなあ。
この回って確か「ラブラブ№9」の回ですよね。(今でもこれ歌えるんです)

♪ウェンブリーウェンブリー№1キミはステキさ~キミに夢中さぁ~~♪

いつでも遊びにいらしてくださいね。
by 笙野みかげ (2008-07-25 15:15) 

ちょんぱ

こんにちは。
みかげさんのおかげで「ラブラブNo.9」思い出しました~!
最近は、こちらの動画からユーチューブに飛んでフラグル三昧の日々を過ごしています。
英語の映像を見ながら日本語の歌を歌ってみたり・・・
「ラブラブ№9」や「ハッピー」の話も見つけました。

ところで、アメリカでは90話以上の放送があったようですが、日本ではどの程度放送されたんでしょうね。
全話ではない気がするのですが・・・?
以前、声優さんにお会いする機会があって、フラグル全話をビデオに録っていると聞いたのですが、何話分なのか聞きそびれてしまいました・・・。泣。
by ちょんぱ (2008-07-27 01:17) 

笙野みかげ

♪ちょんぱ様
返事が遅くなりました。すみません。
全部で96話、日本での放送も96話だと勝手に思っていましたが、実際はどうなんでしょうか。
実を言うと、初期シーズンは録画していたこともあって覚えていることも多いのですが、その後は記憶があやふやなんです。(一応最終回までずっと見ていました。魔法の筆が出てきたり、タイムスリップしたり、ところどころ妙に覚えています)
声優さんにお会いされたんですね!羨ましいです。

そういえば、ジャンルが違いますが9月から『アルフ』の再放送をやるそうです。フラグルの再放送も是非検討して欲しいものです。NHKさん、お願い!

by 笙野みかげ (2008-07-30 09:07) 

ちょもこ

はじめまして!!
この間、アメリカ人の彼と小さい頃に好きだったTV番組の話をしていました。そして、意外な共通点を見つけてとても驚きました。なんと、彼もフラグルロックが大好きだっのです!!
日本語版のオープニングを見せたら、「わー!日本語で歌ってるー!!」って、とても感動していました。笑
彼はどうやら毎回ビデオに録画して何度も見ていたようです。
私も小さい頃、ほんと夢中で見てましたねぇ。
あの頃はゴーグが何か不気味で怖かった・・・。
吹き替えもほんとうに良くできていましたよねぇ、何と言っても声優さんが豪華ですし。キャラクターもかわいく、ストーリーも素敵なので是非もう一度みたいですね。今の小さい子達にも是非みてもらいたいし。
NHKさんが再放送またはDVDの発売をしてくれる事を祈っています。

by ちょもこ (2008-09-21 20:31) 

笙野みかげ

♪ちょもこ様
はじめまして。
アメリカ人の彼とフラグルロックの話ができるなんて羨ましいです。
私たちがスペイン語やドイツ語だと変な感じがするのと同じ感覚なのでしょうか。私にとってはフラグルが日本語で話すのは当たり前なのですが(笑
ゴーボーは神谷明ってインプットされてますもんねえ。
このまま年内に再放送がないのなら、来年の初詣の願い事は「フラグルロック再放送&DVDを!」ですね!


by 笙野みかげ (2008-09-23 15:40) 

KayT

ずっとタイトルが思い出せず、
今日やっとわかりました!
いやー何十年経っても頭に焼き付いてるメロディ!
日本語版のDVD欲しいですねー。
by KayT (2009-03-24 23:39) 

笙野みかげ

♪KayTさま
ご訪問ありがとうございます。
タイトルが分かってスッキリされたことと思います。
番組を覚えているのにタイトルが曖昧な方が多いのかもしれません。

今見直してみたのですが、記事中の上から2・3番目がyou tubeで削除されていました。
日本語OPもいつまで見られることやら・・・

早くDVDになれと祈ります。
by 笙野みかげ (2009-03-26 12:12) 

さんご

急におもいだして検索してたら、ここへたどりつきました。
日本語版欲しいです!!欲しくてたまりません

セサミストリートとごっちゃになってました。
でも作った人は同じなんですね。
NHKに投書してみましょう!
by さんご (2009-04-30 11:24) 

笙野みかげ

♪さんご様
ご訪問ありがとうございます。
フラグルロックとセサミストリートは別番組ですが、セサミの中でやってたと勘違いする人もいるのではないかと思います。
NHKのHPで「もう一度見たい教育テレビ」のリクエスト募集のページがあります。フラグルの放送が総合だったか教育だったか覚えていないのですが、リクエストしてみるのもひとつのテかもしれませんね!
by 笙野みかげ (2009-05-03 21:41) 

まみ

15年位、題名がわからずやっと思い出し、画像を見つけられました!


日本語のDVDが出たら嬉しいですね(#^.^#)
by まみ (2009-06-05 08:31) 

心

15年位、題名がわからずやっと思い出してここにたどり着きました!


日本語のDVDが出たら嬉しいですね(#^.^#)
by (2009-06-05 08:33) 

笙野みかげ

♪まみさま
まみさん=心さん、でしょうか? ご訪問ありがとうございます。
歌の一部は思い出せても題名が思い出せない方が結構いらっしゃるようですね。フラグルをご存知の人が少ないので、周りに聞いても分からないことも多いようです。
You Tubeにはフラグルロックの映像がたくさんupされていますが、日本語の本編が見られないのが残念です。DVD化して欲しいですね!
by 笙野みかげ (2009-06-07 00:18) 

ちょふ

はじめまして。
ずっとずっと、子どもの頃に大好きだったあれ・・・なんて名前だったかなぁーと思っていました。フラグルロック!
ふと、昔好きだった「ストーリーテラー」という海外ドラマ?を思い出し検索して、
そういえば・・・とフラグルロックのことも色々と単語を入れて検索してみたところ見事こちらのサイト様に出会いました。
名前が分かって本当に感激です。ありがとうございます。
しかも大好きだったストーリーテラーと、フラグルロックはどちらもJim Henson製作だったとは・・・。
日本語版のフラグルロック、是非DVD化して欲しいですねー。

長文、大変失礼しました。また遊びにこさせていただきます!
by ちょふ (2009-09-28 01:20) 

笙野みかげ

♪ちょふさま
ご訪問ありがとうございます。
どういうわけか「フラグルロック」という言葉がなかなか思い出せない人が多いようで、「なんだっけ?」になるんですよね。そのクセ、強烈なイメージだけは残るようです(笑

『ストーリーテラー』も面白いですよね。一巻だけビデオを持っています。
ジム・ヘンソンつながりで言うなら、『ダーク・クリスタル』や『ファー・スケープ』も面白いなと思います。

フラグルに関することは新しいブログのほうでちまちまとやっていますので、いつでもお好きなときに遊びにいらしてくださいね。→ttp://mojago.blog.so-net.ne.jp/(冒頭にhをつけてください)
 

by 笙野みかげ (2009-09-28 15:14) 

ぷり

セサミストリート、フラグルロック、マペット放送局、全部好きで小さい頃から見てました。
覚えていてくれている方がこんなにたくさんいてとても嬉しいです。
Youtubeで日本語版、英語版Upしているのをそれぞれみましたが、ほんとに訳がうまいんだなあと思いました。声優さんの声もとても素敵!マペット達の個性を生かしているなあ・・・とこの歳でさらに確認。
自分がフラグルを見ていた年齢に娘がなっています。もちろん娘にもセサミ・フラグル・マペッツを見せていて、夫には理解できない笑いのツボが娘にはわかるようで、大好きになっています。
版権などの関係でネットにUpされているものなどしかTV放送されたものは見せてあげられませんが、それでもにんまりしてしまうほど幸せですね。フラグルの歌は最強です!
こういったブログを作っていただき感謝しております。
ありがとうございました。
by ぷり (2015-09-22 00:11) 

笙野みかげ

♪ ぷり さま
ご訪問ありがとうございます。

フラグルロックだけじゃなく、セサミやマペット放送局もお好きなんですね(ノ≧∀≦)ノナカマ~!

フラグルロックを覚えている人を探すのはなかなか難しくて、題名すらうろ覚えの人が多いようです。
加えて、フラグルロックの日本語の情報はとても少なく、NHKすら吹き替えの映像が残っていないという有様です。

当時の吹き替えがとても良かったのでまた見たいですが、現在再放送は難しいものがありそうなので、オリジナルの英語版を楽しめるようリスニングに挑戦中です。
フラグルロックとマペッツ専用ブログ「フラグルのしっぽ」→ttp://mojago.blog.so-net.ne.jp/(冒頭にhをつけてください)
フラグルロックとマペッツ関連のモロモロを気分次第で気ままに続けているブログですので、よろしければ是非遊びに来てくださいね♪

笑いのツボが分かる娘さん素晴らしいです。きっとグローバルな思考の持ち主なんですね!どうかこのままマペッツ大好きのままでいますように。



by 笙野みかげ (2015-09-25 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。